teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ほんとおひさ

 投稿者:無鉄砲  投稿日:2010年10月 6日(水)07時13分49秒
  備中さん
ここはこんな状態で。交剣知愛の方はちょっとだけやり取りがありますが。
滝壷で写真撮った覚えがないなあ。まあ,調べてみますが。
最近,備中さん忙しいのかな。稽古でお会いしませんね。
武道館も稽古時間が30分遅くなったたり,駐車場の有料化になったりと。
小生も久しぶりにそちらの道場にも・・・
 
 

おひさ!

 投稿者:備中メール  投稿日:2010年10月 5日(火)14時16分1秒
  掲示板どうしちゃったの?時が止まってますね。最近は備中もtwitterばかりですが。無鉄砲さんにお願いがあります。以前四国の滝壷で泳いだ時の写真があったら送ってくださいませ。よろしくお願いいたします。  

?????????????????

 投稿者:???????  投稿日:2010年 9月 8日(水)16時38分13秒
  ??????????????????????????????????????????????????????????
???????????
 

こんにちは

 投稿者:山本山  投稿日:2009年 9月22日(火)15時50分56秒
  備中さん、どうも遅くなりました。。すみません。。
あまりこちらのページを覗かないもんですから、つい遅くなりました。。足の問題はでかいですよね、遅く始めたもんですから、器用に対応することができません、まぁこれからの問題です。。先日NHKで倉敷の美観地区やってましたよね、お祭りももう直ぐとか。。
まぁ楽しみながら剣道をしていけたらなぁ、と思っています。。
ほーンと不景気でやばいです、こちらは剣道再開!なンてかたも増えてますね。
 

もうひとつ

 投稿者:備中  投稿日:2009年 9月 8日(火)09時53分56秒
  うちの館長に「こないだ東京から来た人、色々言って頂いて嬉しかったと喜んでましたよ。」と言っておきましたら、「いつでもまたいらっしゃいと伝えておいてね。」と申しておりました。また時間作って、出稽古に来てくださいね。合宿でもしましょうか?(*゚▽゚)ノ

ps.撃ちに足の踏み込みを合わせる感じはどうかなぁ?体が覚えちゃってるから矯正は非常に難しいと思います。うちに来てた6段の方も結局直らなかったみたい・・。
 

え~~?

 投稿者:備中メール  投稿日:2009年 9月 7日(月)23時34分47秒
  え~?声を出しちゃいかん、ては言ってないですよ?「もっと声を出さなきゃ」って言ったのです。気剣体の一致と言いますよね?撃った時に声(気)を出すのが大事なわけです。声の質・量・時期など色々難しいですね。特に剣道では声を出して撃つことが「切った」という約束なわけで、礼儀なわけでもありますから。
合図をもらっても撃たれてしまう。そんな強い人もいっぱいいますし。あまり気にしなくて良いのかもしれません。
現に備中が「面」撃つ時は相手も判ってますし、隠しません。「三殺法」って言葉もあるくらいで・・。
 

こんばんは

 投稿者:山本山メール  投稿日:2009年 9月 7日(月)21時40分9秒
  2回め~。。
備中さん剣心館で稽古したときに、声を出しちゃいか~ん!と言われましたよね?
たしか面を討つ前に「う!」とか「ぐ!」とか出ちゃうンです。。
自分でもこれは相手に合図を送ってるようなもんだ。と思ってましたけど、それを言われるとは思ってはいませんでした。。
さすがに研鑽してますね、先生も一目置いていますのが解りましたよ。。
メールアドレス書き込みしましたンで備中さんのアドレスを教えてください、お願いします。。
 

こんばんは

 投稿者:無鉄砲  投稿日:2009年 9月 7日(月)20時08分46秒
  山本山さん,備中さん
楽しい時間を過ごさせていただき,有難うございます。
なかなか一人では出稽古できませんが,皆さんのおかげでさしていただき,館長先生にもお願いでき,いい稽古さしておもらいました。
また機会があれば,ぜひご一緒さしてください。
 

こんにちは。。

 投稿者:山本山  投稿日:2009年 9月 7日(月)12時46分16秒
  備中さんどうも色々とお世話いただき。ありがとうございました。。
なんのお礼もせず失礼しました。。

課題色々、わたくしその課題そのまま考えてもと思う、へそ曲がりでして。。
足と手が合うには振り自体を考える。。もう少し小さく振るかとか刺し面ぽくかとか。。
なかなか足を下ろすのを遅くと言うのは難しいです。。
足の幅は構えから討ちに行く、間に入ったら足幅を坂根先生に言われた足幅にするような
。。
備中さん考えてみるとあの「剣ばか一直線」の書き込みが縁で。。ここまで来られました
またこれで終わったんではせっかくの稽古がもったいない。。また次回お願いいたします

あと備中さんから教えていただいたメルアド間違えているみたいです、メール遅れません
あとで携帯に連絡いれます。。
 

おつかれさま

 投稿者:備中  投稿日:2009年 9月 5日(土)09時18分22秒
  無鉄砲さん、山本山さんお疲れ様でした。
ばたばたと忙しかったけど楽しかったですね。
山本山さんには色々と課題が出来ましたね~、頑張ってください。

また来てね!
 

レンタル掲示板
/11