teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 6月18日(日)04時06分5秒
返信・引用
  ひ弱な女を元気づけて上げて、バカみたい…。

http://ameblo.jp/toujishakai

 
 

(無題)

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 6月18日(日)02時58分56秒
返信・引用
  40になっても、若い女をナンパだよ。

http://ameblo.jp/toujishakai

 

(無題)

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 6月18日(日)02時56分1秒
返信・引用
  男ならしっかりしろよ。
今日は、女をナンパしたぜ!

http://ameblo.jp/toujishakai

 

事務的!

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 6月18日(日)02時55分10秒
返信・引用
  今の人相手の福祉の仕事は、体はってくれませんよね。
休んでばかりだし、怠けて、難しい理屈ばかり言って、熱心にならない。
まったく、頼りにならない。
こんだから、妙な宗教が付け込む余地がある。
いろいろ、業界で話し合ってほしいですね。
問題が多いです。
あまりにも、事務的過ぎる!

http://ameblo.jp/toujishakai

 

Re: >もーう牛さんさん

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 6月16日(金)22時56分16秒
返信・引用
  浅井和幸さんへのお返事です。
はい
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月16日(金)19時55分11秒
返信・引用
  おぉ、対応力がついて来たという事ですね。
顔文字に、ちょっとしたジョーク、余裕も見え隠れしていますね。
相談先があることは良い事ですね。
相談所に言えることは相談所に。家族に言えることは家族に。
大変なこともあると思いますが、一つずつの積み重ねは、きっと、将来の楽しい毎日に繋がっているはずです。
 

>まやかさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月16日(金)19時54分45秒
返信・引用
  100%完全に解決しようと思わず、まずは、出来るところから試してみることが大切です。
どれぐらいができることかは、細かく具体的に考えなければ、具体的には答えられませんが、例えば、信頼できる友達や家族に弱音を吐く。この掲示板でも良いかもしれません。
嫌な会社のことを休みの日にも考えてしまうならば、別のことを1秒でも考える意識を持つ。1分だけでも休みを取る。などです。
他人に全く頼らず、いっぱいいっぱいになるまで働くか、仕事をしないかの二者択一しかないとしか思えないのであれば、早めにカウンセリングなどを受けることをお勧めします。
また、過去に上手く対処できた方法を思い出してみても良いと思います。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月16日(金)19時53分41秒
返信・引用
  私には診断は出来ません。
主治医に相談すると良いでしょう。
また、発達障害が気になるという事であれば、各都道府県にある発達障害者支援センターに問い合わせてみてください。
 

>もーう牛さんさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月16日(金)19時53分21秒
返信・引用
  傷つけることで、つらさを感じるのですね。  

雑炊食べたい!

 投稿者:  投稿日:2017年 6月10日(土)09時42分6秒
返信・引用
  治療翌日で中々の慣れ感。辛いし食欲も状態も著しく落ちるんですが、ちょっとは強くなって来たのかな?

食欲低減者用のメニューから自分に合った物を頼めるのですが、あっさり雑炊とかにしました。このメニューから選べるのがちょっとした楽しみでもあります。と、書いていたら今看護師さんが来て週末明け受付になります~と言われてしまいました(´;ω;`)

ウソ……(´д`|||)  Come on!zousui!!


話はズレますが、ここには相談所があり、悩みを電話や面接で受けられます。面接は抵抗あるから治療後落ち着いてきてそれでも辛い時は、少し電話で話をします。解決策は無いけど、ちょっとした気分転換方等教えて貰えたりします。一人で背負いすぎなくて良いから少し気分が楽です。病気の事は家族でも分からないですから、専門的知識のある方に聞いて貰えるのは、ちょっと安心感があります。有難い事です。

無理せず、でも頑張りつつ、進んで行きます。
 

どうしたら良いのでしょう?

 投稿者:まやか  投稿日:2017年 6月 8日(木)23時10分51秒
返信・引用
  仕事がハードで、心も身体もいっぱいいっぱい

出来ないって言えない、助けてと言えない

弱音を吐いたことが無いので、言ったらどうなるんだろう?

言わないからどんな仕事も大丈夫だと思われているのだろう

他人に頼る方法がわからない

もう会社休みたい

でも、お仕事残っているし、無責任に思って休めない


性格だから仕方なのかな

良い方法ありませんか?





 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 6月 5日(月)05時04分35秒
返信・引用
  そういえば、小学校の高学年の頃から続いてるような気がします。
頭の中でだと思います。
誰かの顔を見て、その人の名前を思い浮かべたり、[この人はAさんだ]と覚えたりに対して、Aさんにいじめられたりしたとします。
その時にAさんから名前が戻ってきた感覚があり、たぶんAさんだと思ったり、名前をこびりつける(Aさんの顔を見てその人に何かが刺さるとかかもしれない)ことに対してに感じた気がしますが、そこまで遠い昔のは曖昧です。
させられた感覚だったと思います。
20年前のことで、家族に怒られたときに人の名前が意図しないで浮かんでつらかったし、「くだらないことやるな」と勝手に思い浮かんだのもさせられた気がしました。
統合失調症のさせられ体験が小学生にも発症することがあるかが知りたいくらいです。
させられ感覚は10歳頃から。
聴覚過敏12歳から、幻聴と耳鳴り17歳から、動かないのを強制される15歳からの記憶が残ってます。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 6月 4日(日)06時23分29秒
返信・引用
  天候不順やだるさなどが精神症状に関連するのの、具体的な対処法を複数教えてほしく思います。



僕の症状は統合失調症の症状や自閉症(発達障害)と言えるかどうかを浅井先生の推測で良いので知りたいです。

◎乳幼児期から小学3年生まで:髄膜炎を生後すぐにやって、2ヶ月入院した。小学低学年にかけておもらしや、物を投げたり、人前でハイハイしたりしていた。

◎小学校高学年:4年生の時に転校していじめられた。それから、かわいらしい声に対して、児童に「バカバカ」と言われ、それ以来外出先でしゃべらなくなった。小学5~6年の頃から、「発見された」と思いこむ。つまりそれは、頭に勝手に浮かんでくるのを「させられた」と感じることだったと思う。おそらくその頃から統合失調症を発症したと思われる。

◎中学校:自分の思考に対して、周りの笑い声などが怒っているふうに聞こえる、聴覚過敏がひどい。学校は普通学級だった。おもらしもあった。不眠は経験が無い。

◎高校(15~18歳):聴覚過敏ひどい。目に見えないもの(視線など)が目を開閉しているとは無関係に意図するのに落ちる、命中する感覚を覚えて、それが今よりかなりひどい。そのせいで目を閉じて歩いていたり、サングラスやアイマスクをして過ごす。高校1年の2学期に先生が突然言うことを聞かなかった生徒に怒鳴る場面から落ち込んでしまい、死にたいとか、学校に行きたくないと思いこんだ。動作が勝手に止められる症状もこの時からある。させられる感じがあった。思考に対して、怒っているように聞こえて何も考えないようにしたせいか、頭の働きを止められる感じがして苦しいのが出始めた。不眠は無く、逆に寝る時間が極端に多くなった。

◎18歳から20歳過ぎまで:休学して、通信高校に入るがこの頃から幻聴と耳鳴りがひどくなり、そのせいで「動くな」と勝手に思い浮かんで苦しくなるせいも絡んで身動きすらできなくなったり、トイレにも行けなかったり、ご飯も食べれなくなり、体重が20kgも落ちた。19歳の頃、精神科で統合失調症の診断を受けた。

◎20歳過ぎ以降から現在:リスパダールからエビリファイやスルピリド、スルピリドやエビリファイからPZCとかロナセン、ロナセンをやめて、現在はPZCとルーランを飲んでる。薬を飲み続けて、今現在目に見える物、視線が意図するものに命中する感覚はだいぶマシになってきている。幻聴と耳鳴りも薬である程度小さくなって、生活に支障がないくらいなことも多々あるが、まだまだつらい時はあり、そういうときは鎮痛剤のイブA錠を飲んで、数分かすると落ち着くことも多々あるが、以前はつらいままの時もあった。ロナセンからルーランに変えた時に頭に勝手に「○○さんが」など思い浮かぶことに対して、苦しくなり、それが継続するのがひどくなったが、ここ最近は少しずつマシになってきている。目の奥のいやな不快感があり、それを避けて午前中から夕方にかけて寝てしまうことが毎日のように続いて、昼夜逆転生活になっている。昼も夜もずっと眠れない訳ではない。昼間たくさん寝て、夜眠れないことが多々ある。ジプレキサやセロクエルは合わなかった感じがする。今のルーランのほうがマシになる。でも気分が高揚したり、症状で我慢できなくて、騒いだり暴れたりすることもある。エビリファイからロナセンに変えた25歳くらいから笑ってはいけないところでヘラヘラ変な声で笑うのがあるが、ルーランにしてからはマシになった。

※不眠になることはあまりないと思う。
※幻聴と耳鳴りが17歳くらいからある。
※させられる感覚は10歳頃からある。
※笑ってしまう症状は25歳から続いている。

もし違う疾患でしたら、どういうものかも知りたいです。

主治医に話したいんですが、月に1回しか行けないし、質問数も2つに制限されるから、浅井先生に聞いてみたいです。
 

(無題)

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 6月 3日(土)23時00分38秒
返信・引用
  元気出ない。理由は人のこと傷つけたから。

一人暗くなってます。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月 3日(土)17時33分22秒
返信・引用
  天候不順や人間関係の行き違い、身体的な病気やケガ、だるさなどが、精神的な症状に関連することもありますので、その部分の対応も心掛けてください。
服薬については、主治医や薬剤師と相談するようにしてください。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 5月27日(土)20時54分25秒
返信・引用
  自己判断でルーランを4mg増やしたら、幻聴と耳鳴りやテレビなどの人の顔の表情が敵だと感じるなどが強くなった感じでした。
それで4mg減らして、1日16mgにしましたが、体調があまり良くありません。
薬は病気が悪い場合、少量では効かないのでMAXまで増量するのは普通に行うと聞いたんです。
浅井先生も同意見かどうかが知りたいです。

薬はpzcを24mgとルーランを16mgですが、幻聴と耳鳴りで今、すごく調子が悪いです。
肩が痛くなってつらいです。
それは筋力トレーニングなどで体を動かした記憶が勝手に操られるような感じで浮かんでくるような気がする症状だと思います。

ロナセンからルーランとかリスペリドンからエビリファイに変薬した後、つらい症状がぶり返してきて、それが長く続く例は主治医は聞いたことがあると言いました。
薬の効き方で知りたいです。
たとえばルーランとpzcを飲んで、1ヶ月くらいで5割くらい症状が楽になって、さらに1ヶ月・2ヶ月・6ヶ月くらい飲み続けるとします。
5割楽になった後、僕がそのように飲み続けても8割楽になった感じがしないような気がします。
飲み始めて1ヶ月で5割ほど、3ヶ月で6割、6ヶ月で8割、1年で9割とかあるかどうかの回答が知りたいです。
というか、僕が飲んでいる場合では耳鳴りや幻聴のつらい度合いが飲み始めから1週間後は7~8くらいだったのが、1ヶ月目では5くらい、半年経つ頃には3~4くらいな気がします。
同じ薬を飲んでどのくらいの時間経てば病気がよくなるかどうかは個人差があるんですが、細かいことが知りたいんです。
主治医の先生に話しても知らないと言うかもしれません。
薬のこともわからないと言ったことがあります。
 

>あやさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 5月25日(木)18時33分15秒
返信・引用
  退院、おめでとうございます。
そのことで、喜びを感じられたことは、とても良いことだと思います。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 5月25日(木)18時17分57秒
返信・引用
  とても大変なこともあると思います。
でも、今はとても良い季節なので、空や緑、花や風を、もちろん周りの人との関係も楽しんでください。
 

退院

 投稿者:あや  投稿日:2017年 5月23日(火)13時16分34秒
返信・引用
  5/20に退院しました
約2か月の入院生活は辛い事が多く
退院出来た喜びは大きかったです

5/22から
就職を目指す為にデイケアに通い始めました
前日、退院の報告も出来ないほど連絡の取れない
のぶくんに不安や不満が溜まり自傷行為に走りましたが
何とか通所しています

不安や憤りは激しくありますが
障害者枠での就職を目指して
一歩ずつ進んでいきたいと思います
 

お礼

 投稿者:  投稿日:2017年 5月19日(金)17時18分36秒
返信・引用
  アドバイス、有り難うございました(^-^)  

一時。

 投稿者:  投稿日:2017年 5月19日(金)17時14分59秒
返信・引用
  無事!ショックから復活しました!!完全ではないけれど……。周りに支えられて生きてます。
明日から一泊外泊です。楽しみな反面、やらなければならない事が山程。。。
日曜日は姪っ子の運動会(^^)行けたら良いのですが、副作用で行けないかも……。行きたいなぁ。
ま、用事もそこそこに楽しんで来ます(^-^)/
 

>かなうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 5月19日(金)14時39分18秒
返信・引用
  体調を崩してしまうぐらい仕事をしているのですね。
仕事に対する対処と、休日に休養を取る対処を考える必要があると思います。
追い詰められる前に、信頼できる人に相談してください。
休日など、仕事の嫌なことを考えなくても良い時間まで、嫌なことが頭を離れないような状態になっていないことを願っています。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 5月19日(金)14時37分22秒
返信・引用
  私の思い出せることを全て教えるという事は、とても難しいものです。
ぜひ、面談に来て、長期的な相談を考えてください。
幻聴との付き合い方は、「こころの元気+」のここ一年ぐらいの間の記事の中にもいくつかあったと思いますので、探してみてください。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 5月19日(金)14時36分55秒
返信・引用
  大変な中でも、幸せが感じられることは、とても良いことだと思います。
治療に対する対策も出来てきたという事でしょうか。
つらい時こそ、次にできる楽しい事の計画を考えられることは大切ですよね。
少し体を動かすとか、ゆっくり呼吸をするとか、誰かと話をするとか、いろいろと苦しい時の対処法はあると思いますが、もし、何も見つからない場合は当相談室にご連絡ください。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 5月15日(月)19時10分37秒
返信・引用
  ショックな事や小さな悩みから大きな悩みまで重なりに重なって今ぐっと落ち込んでます。
何しても胸がもやもやした変な感情にすぐ取り込まれてしまって笑う事が出来ない。ショックな事も大きすぎて受け止められない。
回診に来た先生に元気無い?と言われて初めて他人事の様に感じてた事が結構大きなショックになっていたんだと気付いた。誰も悪くない、入院生活にも慣れてきた。治療にも少し慣れてきた。でも、心に大きな傷を負いながらこれからもそのショックと生活すると思うと、前へ向けない。どうしよう。落ち込んでる場合じゃないのに。何かに感情をぶつけたいけど、そんな元気も無い。どうしたら、良いの?
 

思うようには行かないのが人生なのか。。

 投稿者:かなう  投稿日:2017年 5月15日(月)08時08分43秒
返信・引用
  こんにちは
ご無沙汰しています。
就職が決まり働いているのですが、
休日が週一しかないような会社で(労働条件では月2日土曜休み)した
毎日残業です。。今のところ少し早めに帰宅させてもらっているのですが、めまいが出たり胃を悪くしたり(なんとか出勤はします)、自分でも不安になります。

遠方なので近場に引っ越せばこなせそうとも思いますが、本心は引っ越したくない。。こんな会社嫌だ。。と気持ちの弱い部分が優勢です。
休日手当と残業代をあてにしている人が多いのと、納期が遅れると他の会社に振られてしまうような仕事の状況で、勤務状況が良くなる見込みも無いかなと感じてます。人も増やさず、効率化と増産って、、何言ってんだろうと思います。
見えないところで大変な仕事をしてるのかもしれませんが、よく遅刻して出勤してくる上司です。

生活の心配がないことだけがいいところなのかな。。


転職ばかりしていて(職種は変えてません)、次のために一年はがんばろうと思うのですが、思うように行かない事ばかりで無力感を感じてしまう最近です。

自分以外は好きな仕事に近づけてたり、明るいニュースがあったりと、自分だけ取り残されてる感じがしてます。

逃げずにがんばれたら立派だけど、もう嫌だ~!と思います。
 

我が家へ~!

 投稿者:  投稿日:2017年 5月13日(土)06時08分21秒
返信・引用
  治療に慣れが出てきたのか、あれ?あんまり副作用来ない。油断したら、ちょっと強い波があったんですけど……想定内でした。やっぱり治療はキツかったけれど、今は殆ど食欲も出て来て驚いてます。
昨日は資格取得中の忙しい姉も寝る間を惜しんで来てくれました。来なくて良いからね~と何度言っても来てくれるんで忙しいとは分かっていても、会うとつい話し込んでしまい申し訳無いです(笑)悩みもちょっと言っちゃいます。甘えすぎないようにしなくては(>_<)というのも、姉は看護師で今休職して更に上の資格目指してるんです。なので色々分かってくれて、話し安い(笑)でも気を付けます(>_<)いかんいかん。

で、一週間での入退院だと思ってたら、ほぼ半月以上居なきゃいけないとの事。荷物多い方だと思ってたのに、足りないとか(笑)早くもまたホームシック炸裂中です。早く帰って、好きな物に囲まれて暮らしたい。は~家ってやっぱり良いですよね(=▽=)  切に帰りたい。それだけです笑
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 5月10日(水)21時10分30秒
返信・引用
  幻聴と耳鳴りがして猛烈につらいです。
「見るな」「おい」というフラッシュバックに分類される中の幻聴だと思います。
耳鳴りに混じっていることもあります。
相当つらくて、我慢しているんですがつらさが消えないというか、我慢を続けることで病気が悪化するのではないかと思いこんでます。
幻聴と耳鳴りとの付き合い方を調べたんですが、食べる物を改善してみるだとか、好きなことをしてみることが大切だとネットで読みました。
昼間は目を閉じていやな感覚を遮断する方が楽に感じるので我慢できなくて寝てしまいます。
幻聴と耳鳴りで否定的な音声が聞こえてつらいとき、いらいらして暴れたことに対して、家族は「我慢しなさい。それが訓練だ。我慢するのを続けることで病気がよくなることはある」と言ったんです。
でも我慢し続けることが病気を悪くする要因だと思います。
浅井先生の思うことや幻聴と耳鳴りでつらいときの上手な付き合い方を思い出せる範囲で全部答えてください。
今、行ける作業所がありません。
ゲームをして紛らわしてもつらく感じることは多々あります。
運動をしていても耳鳴りとか幻聴でつらいことがあります。
本当に悩んでいます。
主治医の先生に治療方針を相談はしたことはあると思います。
「薬を継続して飲むことと、決められた時間に起きたり寝たりするのと、適度な運動や食事をする」ように指示されましたが、ぜんぜんできてない感じです。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 5月 9日(火)00時57分31秒
返信・引用
  また入院、治療が始まります。GWは天国だった……  

>camenlaiider飯田さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 5月 5日(金)14時39分51秒
返信・引用
  社会のこと、歴史のこと、自分のこと、自分の身の回りのこと、地域のこと、いろいろと考えているのですね。
批判や怒りは、物事を前に進めるエネルギーになることも多いのですが、継続や信頼だけでなく問題解決から遠ざかってしまう事もあります。
信頼できる人を見つけ、少しずつでも、自分が求めるものに近づく要素を増やすようにしてください。

私の理解力のなさで申し訳ないのですが、未だに「無理難題」の意味が分かりません。
 

レンタル掲示板
/116