teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


>あやさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月28日(月)21時20分32秒
返信・引用
  アドバイスをするのは簡単ですが、実行するのはとても難しい事なのです。
自分を責めないようにしてください。
虚無感も大切に受け止められると良いですね。
それでも環境の変化があるのですから、その時にどの様に感じるかを試してみてください。
生きている意味を見つけることが出来るようにするためにも、ほんの些細な楽しさや心地良さを感じるよう意識してみてくださいね。
 
 

あれから

 投稿者:かなう  投稿日:2017年 8月21日(月)13時00分5秒
返信・引用
  仕事をおしえてくれる教育担当とうまくいかず、ストレスを抱えてます。威圧的で最近では意地悪な対応をされるようになり、ずっと怒りを抑えて平静を装ってます。くたくた

なんでいつも自分はうまく行かないのだろうと思って自分を責めてしまいます。
自分がいないほうが万事うまく行く気がして、仕事中はずっときずつけられるのでは、と気を張り詰めています。もう限界と今日は仕事を休み。
どうしたらいいかと担当医にかかっても話を聞いてもらえず、このままだとつぶされるよとコーピングの本を教えられました。所詮薬を出すだけなんだよなこの人は。減薬してほしいと言ってから態度変わりましたし。
人も自分も嫌いなのに、生きていくのってつらい



 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 8月19日(土)23時37分57秒
返信・引用
  ここで話せてスッキリしました。
解決策は中々付からないまでも、ここで話ながら自分の気持ちを見直す事が出来ます。

また行き詰まったら話させて下さい(>_<)
 

かなり長文スミマセン!!(>_<)

 投稿者:  投稿日:2017年 8月19日(土)23時21分30秒
返信・引用
  お返事有り難うございます!
あれから少し抑制出来る様になって、調整が出来る幅が増えてきました。浅井先生の言った通り、限界を知らないと調整も抑制も出来ないし、やってみないと分からない事が多いですね。中々大変だけどいっこずつクリアして、そしてたまには無理もしてみて(笑/じゃないと耐久性もつかない)生活して行きたいです。

話は変わり、今悩んで誰にも言えない事があります。前に話した趣味の無理しちゃった悩みです。
あれから約一月絶ち、久々にやっぱり好きだな~暫くぶりにもう大丈夫かな~と趣味の物を出してみました。前程感情がわーっと襲って来る事はなかったのですが、良いと思えたのは最初のみでやはりまだ色んな感情が整理出来なくて物凄い緊張感が襲い30分で片付けてしまいました。
しかし色々入院中も葛藤して、また前程じゃなくても程々に楽しめるようになりたい、と言う思いは消えませんでした。
でも、今は楽しめません。それが苦痛です。
好きなはずの物に囲まれて、手入れも前程神経や無理なことはせず程々にしているのに楽しめないから何のためにあるの?と苦しくなります。いっそ無ければ葛藤する必要もないのになと思います。けれど、今迄自分を楽しませてくれてた大切な趣味の一つです。
いつか、また余裕持って楽しめる日は来るのかな?と先で楽しめる日々を信じて葛藤していますが、
母にちょっとオブラートに包んで話してみたら、余裕が無いんじゃない?と一言。
でもそうか。と漠然と納得しました。前回書いた様に色々あったし、今も私生活に精一杯。そして価値観も違って来てる。余裕持って楽しめるのは先になるだろうと思いました。品を出してみて分かった事もあります。気持ちの整理をして行くためにも、たまには出してみてその時の気持ちを知って整理して行くしかないのかなと漠然と思っていますが色々悩む所ではあります。何か……趣味なのに楽しめないって、なんだろうと思います。
 

浅井先生

 投稿者:あや  投稿日:2017年 8月19日(土)21時57分2秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます
いつもアドバイス頂いても
なかなか実行出来ない愚かなあやです

楽しい記憶はどんどん失われていきます
悲しい苦しい記憶も失われ始めました
感情というものが無くなっていく感覚です

泣いたりイライラしたり
日常的に起こりますが
スーッと冷めていく感覚があります

自分自身どうなっているのかよく分かりません

「虚無感」
この感覚が一番しっくりきます

9月に入ったらB型支援施設就労へ向けて
少しずつ動き始めます
順調にいけば10月から就労です
この訳の分からない感覚を抱えたまま
どこまで動けるか分かりませんが
一日一日生きてみようと思います

生きている意味を見つけられたら良いです
 

>もーう牛さんさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月18日(金)13時08分35秒
返信・引用
  優先順位というものがありますから今のところ、ODやつらさに対してカウンセリングなどをするよりも大切なものがあるのでしょうね。
自分の判断で生きていくことは、とても大切なことだと思います。
限られている時間の中、自分のやりたいことから時間を使うのが良いことだと思います。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月18日(金)13時08分6秒
返信・引用
  欲が出ることは良い事ですよ。
やり過ぎて目が回ったーという状態を楽しんでしまいましょう。
やってみてからでないと自分の限界は分からないものです。焦らずに、調整すれば良いと思います。
一人で調整が難しい時は、信頼できる周りの人とのやり取りの中で、「やりすぎじゃない?」という言葉に半分だけ耳を傾けるぐらいで良いのではないかと思います。
 

>あやさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月18日(金)13時06分41秒
返信・引用
  楽しかったことを思い出せない状況なのですね。
とてもつらいことだと思います。
という事は、今感じていることは、現実に起こっていることよりも苦しく感じている状況と言えるでしょう。
例えば、美味しいとか、美しいとか、のどが潤ったとかの、笹井田心地良さを感じるよう意識してみてください。
 

Re: >もーう牛さんさん

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 8月13日(日)23時26分47秒
返信・引用
  浅井和幸さんへのお返事です。

うーん時間ない
 

追記。

 投稿者:  投稿日:2017年 8月11日(金)16時50分42秒
返信・引用
  浅井先生 、本当に毎回お返事、アドバイスご意見有り難うございますm(__)m  

小休止。

 投稿者:  投稿日:2017年 8月11日(金)16時46分40秒
返信・引用
  今回の退院期間は治療が順調な事もあり、約三週間貰えました!(>▽<)いやー実に嬉しいです。
しかし、やりたい事やるべき事気になっていた事が入退院の繰り返しで中々身体的にも心理的にも出来なくて溜まりに溜まりまくっています(笑)
困った……。まだ本調子に戻るには体や体力もついて行かないし、少しずつ片付けて行きたいのに不器用なのか性分なのか予定より一辺にやってしまって凄く目まぐるしい(苦笑)気になる事は一気に片付けてっちゃお!!って自分の状況状態を二の次にして欲が出てしまう。中々上手く過ごせなくてバテて目が回っています(笑)目が回る~。
嬉しさ故にって感じでコントロールしにくくなっているみたい。少しずつ落ち着いてくかな?
でもバテてますが、気持ちはとても充実していて幸せ。ちゃんと日常生活に馴染んで行くには、治療が全て済んでからになるのかも。この三週間でそれの練習が出来れば良いなぁ。とりあえず、今日は疲れました。目標は1日1日をクリアですね、今は。頑張ろ……。
 

浅井先生

 投稿者:あや  投稿日:2017年 8月 7日(月)19時32分49秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます

楽しかった事を思い出したいのですが
楽しかった事があったのかも分からなくなりました
最近、作り笑い以外した事がありません
この先楽しい事があるとは思えません

漠然とですが
死に場所を考えています
今度こそ確実な方法で逝きたいと思います

それでも、今はまだ生きています
意志が固まったら先生にも挨拶しますね
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月 6日(日)09時25分52秒
返信・引用
  とてもつらそうですね。
入院治療も含めて、医師とよく相談するようにしてください。
また、普段の生活の中で、楽しいとか、美味しいとか、嬉しいとかの心地良い感覚に意識を持っていく練習をしてみてください。
 

>もーう牛さんさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月 6日(日)09時25分26秒
返信・引用
  受けてみてください。  

>あやさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月 6日(日)09時24分44秒
返信・引用
  とてもつらいと思いますが、今までの人生のすべてが無駄だと感じるのでしょうか。
楽しいこともあったと思いますし、これからも楽しいことがあるはずです。
意味があるか、無駄かで全てを一緒くたに評価するのは勿体ないなと思いますよ。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月 6日(日)09時24分15秒
返信・引用
  逃げたい気持ち、怖い気持ちを持ちながらも迎えることがとても大切だと思います。
それを、勇気と言います。
むしろ、嫌だという気持ちをゼロにしない方が良いと思います。
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 8月 5日(土)19時25分4秒
返信・引用
  ものすごく辛いと感じることがあり、思う事やこういった症状があるのかどうかが知りたくて、言いたい放題に書き込みに来ました。
今日は一日中、耳鳴りや昔、耳にした嫌な記憶であるかもしれない「おい」という幻聴みたいなものだと思います。
それらの声が四六時中あって、動けなくなったり、イライラして、それらの辛さ(イライラもあったし、動けなくなる症状に苛まれたと思います。)が大きくなって、ついに爆発して、暴れる(大声をだしたり、夜中に家族に迷惑がかかるほどの足音を立てるなど)までに至ってしまいました。
以前に浅井先生から“幻聴がひどくなって暴れてしまうことがある。「暴れさせられた」ものである”と聞いたんですが、その症状に似たものなのか同じようなものに分類されるかどうかもわかりません。
「暴れさせられた」患者さんは時系列にどういう流れの症状があるのかが知りたく思います。
こういったのはインターネットで「何というキーワード」で検索すれば出てくるかがわかりません。
今でも耳鳴りとか、辛くなってます。
 

Re: >もーう牛さん

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 8月 3日(木)03時22分51秒
返信・引用
  浅井和幸さんへのお返事です。

受けてないです。


受けたいよ
 

虚無感

 投稿者:あや  投稿日:2017年 7月31日(月)22時09分46秒
返信・引用
  デイケアに通い始め2か月が経ちました
当初の予定は3か月で就労と言う事でしたが
解離が酷く、自分自身で通えていなかったので
7月からリセットと言う事になりました

のぶくんに振られました
ハッキリとは言いませんが彼女が出来たようです
どうしようもない虚無感に襲われ
生きているのが辛くなります
そして、前から気付いていましたが
母の不倫
今は実家で一緒に暮らしていますが
どうやら週末は不倫相手と住んでいるようです

何もかもに絶望
棄てられたという虚無感
感情が麻痺し始めました
今のところ自傷行為はしていませんが
時間の問題だと思います

生きていても良い事なんてありませんね
32年の人生
無駄な時間でした
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 7月31日(月)21時05分56秒
返信・引用
  治療が、嫌。明後日あります。
嫌だ逃げたい。もう苦しいのは嫌です。
毎回治療二日前くらいから、逃げるか戦うか、葛藤します。逃げたい。でも、皆の支えを無駄にしたくない。逃げたい。むしゃくしゃする。
 

>かなうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月31日(月)16時54分21秒
返信・引用
  転職、キャリアアップって感じですね。
一つ一つが勉強ですよね。
10年後、20年後に、素晴らしい職人になっていることが目に見えます。

あっ、財布は少し時間があった方が良いかも。
今、支払い能力が・・・
ここのところ、ボランティアで動きすぎたから・・・
 

>もーう牛さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月31日(月)16時51分42秒
返信・引用
  つらいですよね。
カウンセリングなどは受けられていますか?
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月31日(月)16時51分1秒
返信・引用
  悪夢やそれに対する反応は程度の差こそあれ、多くの人が経験することだと思います。
あまりにもつらい場合は、医師と対処法を相談した方が良いでしょう。
悪夢自体は、笑い飛ばしてしまうぐらいで良いと思います。
 

お久しぶりです

 投稿者:かなう  投稿日:2017年 7月28日(金)19時44分28秒
返信・引用
  浅井先生前回はお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。

あれからよく考えたのですが、自分にとっていい方向に進むために修理の仕事に転職しました。
鞄なんかの修理しています。すごくやりがいは感じていて、職場の雰囲気も明るくがらっと変わりました。みんなフランクなのですが、そこが自分の第一関門になっていて、仕事以外の話ができずに戸惑う日々です。まだ一ヶ月経っていないのでゆっくりと思う反面
自分よりうまくやっている同期をみるとなんとかしなきゃと思います。
教えられることも、それって違うんじゃあ 。。と思うことも多く、新人なので我慢したりしなかったりで、正解の対応って何?と思います。

本当にコミュニケーションスキルのなさにため息です。
肝心の仕事は頑張れそうです。一つ一つ違う修理品に臨機応変に対応していく、考えるのが面白いです。

スキマ時間に制作もしてるので、先生のお財布も気長に待っていてください。
 

長文申し訳ありません。

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 7月23日(日)23時24分22秒
返信・引用
  下記の記事に不快感を感じた方がいらっしゃいましたらすみません。

また浅井先生へ、何か問題があれば投稿を遠慮なく削除して下さい。
 

失礼があったらスミマセン。

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 7月23日(日)23時20分5秒
返信・引用
  ヤンタローさんへ。

はじめまして。
ここにお世話になっている者です。
数年前からヤンタローさんの記事を
見かけるのですが、最初に言っておきますね。
きっと私なんかが言うべき事ではないしヤンタローさんもとても大変なんだと思います。
そしてきっとその中の日々に
居る方でしょうから私の意見をここに述べても
無神経な他人の戯言なのだと思いますし私自身
も勝手な個人的意見ですからそう思います。

ですが、大変なのも辛いのも人により
大小幅はあるでしょうが皆さんそれぞれ辛いのです。

ヤンタローさんの投稿を時々目にすると
毎回全て、浅井先生に解決策を求めてしまい
知りたい事や疑問文の質問攻めで、ちょっと……と毎回感じてしまうのです。

そう言う私もそんな時期はありましたし、
今もそうかもしれません。
が、やはりせめてもう少し文章を短くしたり、
用件のみバッセンしてみたり、何回かに一度で
良いので短文にしてみたり……… 工夫をなさって
みるのはどうでしょう?

皆困り事。人に言えない秘密。悩み。持ってて当たり前です。

主治医に二回しか質問出来ない、と言うのも目にしますから大変なのは分かりますが、少しずつ時々目にする記事を見て個人的に思った事を述べてみました。

最後に。再度言いますが私の勝手な意見です、失礼がありましたらスミマセン。

それでは。

 

(無題)

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 7月22日(土)20時00分34秒
返信・引用
  O D
二日目
やめられなくなるのがこわい。

ほんとは話たい。

話かけられない。

 

(無題)

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 7月19日(水)00時24分38秒
返信・引用
  時々、まだ気づついた言葉がフラッシュバック
する

ツライよね。(._.)_
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 7月18日(火)05時25分45秒
返信・引用
  今まで悪夢を見た直後に、叫び声を上げてさらに体が勝手に動いて、足をドタバタさせたりしていました。
家族もわかっていて、医師に何度も伝えています。
医師は悪夢を見ることだけならば、統合失調症に限らず、病気ではない人にもあることだと言いましたが、叫び声を上げたり足をドタバタさせるのは何とも言いませんでした。

浅井先生はどう思いますか?
それから、昨夜も2回悪夢を見たような感じでした。
1回は叫び声を上げていたんですが、もう1回の時は悪夢から抜け出した直後に耳鳴りとか幻聴かフラッシュバックの区別が難しい音声が聞こえていたのがきっかけで悪夢で叫び声をあげるのすらできない状態になったんです。
こう言った声が出なくなるのが「させられている」ように感じた気がしますが、耳鳴りがしていて、悪夢を見ても声が全く出なくなることは病気なのか、違うのかがわかりません。
耳鳴りは自分のことをいたぶるような、そんな感じだったと思います。
何かいじめられた過去の記憶が思い起こされていたでしょう。
昔の工学院の先生の名前とか生徒とか、自分が覚えている名前が勝手に出てくるのも絡んだと思います。

自宅や外出先や病院などで寝ている時に悪夢を見て叫ぶと迷惑がかかると聞きます。
手に負えない場合もあるでしょう。
悪夢を見て耳鳴りとかが鳴っているのがきっかけで声が出なくなったケースも知りたく思います。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月15日(土)19時45分13秒
返信・引用
  いろいろと試行錯誤を繰り返して、自分のやり方を見つけていけることが大切です。
何事も程度が大切であることを意識していけると良いですね。
やり過ぎることも良い経験だと次に生かしていきましょう。
 

レンタル掲示板
/119