teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


>もーう牛さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月31日(月)16時51分42秒
返信・引用
  つらいですよね。
カウンセリングなどは受けられていますか?
 
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月31日(月)16時51分1秒
返信・引用
  悪夢やそれに対する反応は程度の差こそあれ、多くの人が経験することだと思います。
あまりにもつらい場合は、医師と対処法を相談した方が良いでしょう。
悪夢自体は、笑い飛ばしてしまうぐらいで良いと思います。
 

お久しぶりです

 投稿者:かなう  投稿日:2017年 7月28日(金)19時44分28秒
返信・引用
  浅井先生前回はお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。

あれからよく考えたのですが、自分にとっていい方向に進むために修理の仕事に転職しました。
鞄なんかの修理しています。すごくやりがいは感じていて、職場の雰囲気も明るくがらっと変わりました。みんなフランクなのですが、そこが自分の第一関門になっていて、仕事以外の話ができずに戸惑う日々です。まだ一ヶ月経っていないのでゆっくりと思う反面
自分よりうまくやっている同期をみるとなんとかしなきゃと思います。
教えられることも、それって違うんじゃあ 。。と思うことも多く、新人なので我慢したりしなかったりで、正解の対応って何?と思います。

本当にコミュニケーションスキルのなさにため息です。
肝心の仕事は頑張れそうです。一つ一つ違う修理品に臨機応変に対応していく、考えるのが面白いです。

スキマ時間に制作もしてるので、先生のお財布も気長に待っていてください。
 

長文申し訳ありません。

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 7月23日(日)23時24分22秒
返信・引用
  下記の記事に不快感を感じた方がいらっしゃいましたらすみません。

また浅井先生へ、何か問題があれば投稿を遠慮なく削除して下さい。
 

失礼があったらスミマセン。

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 7月23日(日)23時20分5秒
返信・引用
  ヤンタローさんへ。

はじめまして。
ここにお世話になっている者です。
数年前からヤンタローさんの記事を
見かけるのですが、最初に言っておきますね。
きっと私なんかが言うべき事ではないしヤンタローさんもとても大変なんだと思います。
そしてきっとその中の日々に
居る方でしょうから私の意見をここに述べても
無神経な他人の戯言なのだと思いますし私自身
も勝手な個人的意見ですからそう思います。

ですが、大変なのも辛いのも人により
大小幅はあるでしょうが皆さんそれぞれ辛いのです。

ヤンタローさんの投稿を時々目にすると
毎回全て、浅井先生に解決策を求めてしまい
知りたい事や疑問文の質問攻めで、ちょっと……と毎回感じてしまうのです。

そう言う私もそんな時期はありましたし、
今もそうかもしれません。
が、やはりせめてもう少し文章を短くしたり、
用件のみバッセンしてみたり、何回かに一度で
良いので短文にしてみたり……… 工夫をなさって
みるのはどうでしょう?

皆困り事。人に言えない秘密。悩み。持ってて当たり前です。

主治医に二回しか質問出来ない、と言うのも目にしますから大変なのは分かりますが、少しずつ時々目にする記事を見て個人的に思った事を述べてみました。

最後に。再度言いますが私の勝手な意見です、失礼がありましたらスミマセン。

それでは。

 

(無題)

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 7月22日(土)20時00分34秒
返信・引用
  O D
二日目
やめられなくなるのがこわい。

ほんとは話たい。

話かけられない。

 

(無題)

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 7月19日(水)00時24分38秒
返信・引用
  時々、まだ気づついた言葉がフラッシュバック
する

ツライよね。(._.)_
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 7月18日(火)05時25分45秒
返信・引用
  今まで悪夢を見た直後に、叫び声を上げてさらに体が勝手に動いて、足をドタバタさせたりしていました。
家族もわかっていて、医師に何度も伝えています。
医師は悪夢を見ることだけならば、統合失調症に限らず、病気ではない人にもあることだと言いましたが、叫び声を上げたり足をドタバタさせるのは何とも言いませんでした。

浅井先生はどう思いますか?
それから、昨夜も2回悪夢を見たような感じでした。
1回は叫び声を上げていたんですが、もう1回の時は悪夢から抜け出した直後に耳鳴りとか幻聴かフラッシュバックの区別が難しい音声が聞こえていたのがきっかけで悪夢で叫び声をあげるのすらできない状態になったんです。
こう言った声が出なくなるのが「させられている」ように感じた気がしますが、耳鳴りがしていて、悪夢を見ても声が全く出なくなることは病気なのか、違うのかがわかりません。
耳鳴りは自分のことをいたぶるような、そんな感じだったと思います。
何かいじめられた過去の記憶が思い起こされていたでしょう。
昔の工学院の先生の名前とか生徒とか、自分が覚えている名前が勝手に出てくるのも絡んだと思います。

自宅や外出先や病院などで寝ている時に悪夢を見て叫ぶと迷惑がかかると聞きます。
手に負えない場合もあるでしょう。
悪夢を見て耳鳴りとかが鳴っているのがきっかけで声が出なくなったケースも知りたく思います。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月15日(土)19時45分13秒
返信・引用
  いろいろと試行錯誤を繰り返して、自分のやり方を見つけていけることが大切です。
何事も程度が大切であることを意識していけると良いですね。
やり過ぎることも良い経験だと次に生かしていきましょう。
 

やりすぎて後悔割とある。

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 9日(日)22時38分52秒
返信・引用
  今日は色んな事を一辺にやり過ぎて疲れました。
むしろやりすぎました。
趣味について語りましたが、どうやら性分もある様子。たまに体の事より気持ち優先しちゃうんです。。。不器用なのかな?少しずつって言うのが上手く出来なくて全部一辺にしちゃう。
中々難しいです(苦笑)
 

追記。

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 8日(土)02時11分4秒
返信・引用
  だとしても、前はやはりやり過ぎて感はあるので、それを解くのは中々苦悩しそうです。
でも今は執着心は前に比べたら3/1(4/1?)程度です。
良い事だと思います。
 

多分。

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 8日(土)01時59分18秒
返信・引用
  そうだと思います。今自分に余裕が無いから心から楽しめないのも大きな要因の一つなんです、きっと。
前々回帰って来た時に、趣味の品を出したら、あ~幸せ!大変だけど幸せ!!ってなりましたから。
後優先順位云々もそうですが、どっちかって言うと価値観が変わって来てもいるのかも?そんなに熱中するでもないやーって。程々が一番だなーって。前の投稿した時は色んな感情が一辺に来てわーってパニックになって整理出来ず、捨てる!って衝動になった様な気がする。なのでスゴイ長文に(笑)
日にちが経てば、また考えも消化出来て来るんじゃないかな。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月 7日(金)18時07分23秒
返信・引用
  何事も行き過ぎると、何かを犠牲にすることになりますよね。
それを自覚がないと、こんなはずではなかったと余計な苦しさがプラスされてしまいます。
苦しいことも悩むことも悪い事ではありません。
それらを含めて、自分で選択していけると良いですね。
心身に余裕が出来ると、選択の幅が増えて、より豊かになれると思います。
 

>もーう牛さんさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月 7日(金)18時07分3秒
返信・引用
  自分の言葉で、何を言えたらよいと考えるのですか?  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 7日(金)16時11分42秒
返信・引用
  長文失礼しましたm(__;)m  

目が覚めて来た。

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 7日(金)16時10分53秒
返信・引用
  現在10日程自宅で療養中。あ~幸せ。

最近思ったのですが、私は趣味に命かける趣向にあります(笑)で、帰ったら今まで通りとは行かないけど、それなりに大切にしながら堪能して行く物だと思ってたのですが、今日趣味の品を出したら、以前の様に楽しめなく、捨てたい気持ちに迄なって驚きました。こんな物よりもっと大切にしなきゃいけない事や存在は沢山ある!って何となく病院でも思っていて。以前の私の趣味の品に対する執着心はもはやノイローゼの域だな(笑)と気付いてしまいました(真顔)趣味について話せるのは仕事場の同僚一人。しかし、そのどれ程執着しているか、管理は大変か等はあまり話した事はなく、まぁ誰にも言えない秘密ってあると思いますが、そんなんだったんです。管理も本当中々大変でした(中々しんどい時相談したかったけど、やはり言えなくてし舞い込んでいた)

今は考えが変わって行ってるのか必要最低限で大切にして行きたいと思っています。
捨てたくなったのは、治療中色んな心配事がある中に趣味の品の事(熱に弱い)もあって夏が近かったし、後入院もう嫌だ~副作用我慢出来れば通院になる!(まぁこれが一番大きい)と副作用我慢出来るかやっちゃったんですよね。主な原因はそれだと思います。我慢する時を間違えました。。。(反省)あぁ自分バカ。。。
趣味なんて自分の身体と気持ちの上に乗っかってる様なもんですから。順番間違えちゃいけない……(今更気付くなんて、よっぽど大切だったんだな~)

でも、やっぱり楽しいし、癒されますし、ストレス発散にもなる。もう5年以上ハマってる趣味は止める事は出来そうにないですが、優先順位を間違わない様に管理も楽しみ方も、程々にやって行きます。見ると……やっぱり癒されるんで。
 

(無題)

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 7月 2日(日)21時35分0秒
返信・引用
  本音は怒られると
恐くて パニックになりそうだから
自傷して とめる

自分の言葉で言えたらいいのに。


落ち込んでます
 

>camenlaiider飯田さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月28日(水)16時02分30秒
返信・引用
  福祉職員に何か体を張ってやってほしいことがあるのですね。
それは、ナンパと何か関係があるのかな?
 

>もーう牛さんさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月28日(水)16時02分10秒
返信・引用
  はい。  

(無題)

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 6月18日(日)04時06分5秒
返信・引用
  ひ弱な女を元気づけて上げて、バカみたい…。

http://ameblo.jp/toujishakai

 

(無題)

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 6月18日(日)02時58分56秒
返信・引用
  40になっても、若い女をナンパだよ。

http://ameblo.jp/toujishakai

 

(無題)

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 6月18日(日)02時56分1秒
返信・引用
  男ならしっかりしろよ。
今日は、女をナンパしたぜ!

http://ameblo.jp/toujishakai

 

事務的!

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 6月18日(日)02時55分10秒
返信・引用
  今の人相手の福祉の仕事は、体はってくれませんよね。
休んでばかりだし、怠けて、難しい理屈ばかり言って、熱心にならない。
まったく、頼りにならない。
こんだから、妙な宗教が付け込む余地がある。
いろいろ、業界で話し合ってほしいですね。
問題が多いです。
あまりにも、事務的過ぎる!

http://ameblo.jp/toujishakai

 

Re: >もーう牛さんさん

 投稿者:もーう牛さん  投稿日:2017年 6月16日(金)22時56分16秒
返信・引用
  浅井和幸さんへのお返事です。
はい
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月16日(金)19時55分11秒
返信・引用
  おぉ、対応力がついて来たという事ですね。
顔文字に、ちょっとしたジョーク、余裕も見え隠れしていますね。
相談先があることは良い事ですね。
相談所に言えることは相談所に。家族に言えることは家族に。
大変なこともあると思いますが、一つずつの積み重ねは、きっと、将来の楽しい毎日に繋がっているはずです。
 

>まやかさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月16日(金)19時54分45秒
返信・引用
  100%完全に解決しようと思わず、まずは、出来るところから試してみることが大切です。
どれぐらいができることかは、細かく具体的に考えなければ、具体的には答えられませんが、例えば、信頼できる友達や家族に弱音を吐く。この掲示板でも良いかもしれません。
嫌な会社のことを休みの日にも考えてしまうならば、別のことを1秒でも考える意識を持つ。1分だけでも休みを取る。などです。
他人に全く頼らず、いっぱいいっぱいになるまで働くか、仕事をしないかの二者択一しかないとしか思えないのであれば、早めにカウンセリングなどを受けることをお勧めします。
また、過去に上手く対処できた方法を思い出してみても良いと思います。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月16日(金)19時53分41秒
返信・引用
  私には診断は出来ません。
主治医に相談すると良いでしょう。
また、発達障害が気になるという事であれば、各都道府県にある発達障害者支援センターに問い合わせてみてください。
 

>もーう牛さんさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 6月16日(金)19時53分21秒
返信・引用
  傷つけることで、つらさを感じるのですね。  

雑炊食べたい!

 投稿者:  投稿日:2017年 6月10日(土)09時42分6秒
返信・引用
  治療翌日で中々の慣れ感。辛いし食欲も状態も著しく落ちるんですが、ちょっとは強くなって来たのかな?

食欲低減者用のメニューから自分に合った物を頼めるのですが、あっさり雑炊とかにしました。このメニューから選べるのがちょっとした楽しみでもあります。と、書いていたら今看護師さんが来て週末明け受付になります~と言われてしまいました(´;ω;`)

ウソ……(´д`|||)  Come on!zousui!!


話はズレますが、ここには相談所があり、悩みを電話や面接で受けられます。面接は抵抗あるから治療後落ち着いてきてそれでも辛い時は、少し電話で話をします。解決策は無いけど、ちょっとした気分転換方等教えて貰えたりします。一人で背負いすぎなくて良いから少し気分が楽です。病気の事は家族でも分からないですから、専門的知識のある方に聞いて貰えるのは、ちょっと安心感があります。有難い事です。

無理せず、でも頑張りつつ、進んで行きます。
 

どうしたら良いのでしょう?

 投稿者:まやか  投稿日:2017年 6月 8日(木)23時10分51秒
返信・引用
  仕事がハードで、心も身体もいっぱいいっぱい

出来ないって言えない、助けてと言えない

弱音を吐いたことが無いので、言ったらどうなるんだろう?

言わないからどんな仕事も大丈夫だと思われているのだろう

他人に頼る方法がわからない

もう会社休みたい

でも、お仕事残っているし、無責任に思って休めない


性格だから仕方なのかな

良い方法ありませんか?





 

レンタル掲示板
/119