teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


還元二回目

 投稿者:冨山 善夫  投稿日:2017年 8月11日(金)17時59分46秒
  7月31日にガス窯の還元焼成二回目をしました。前回よりも還元が良かったようです。
ようやくガス窯に慣れてきました。これからもボチボチやっていきます。
作品も徐々に上げていきます。ご覧ください。
 
 

還元

 投稿者:冨山 善夫  投稿日:2017年 3月13日(月)15時59分25秒
  最後のテスト窯、ガス窯還元焼成が終わりました。一応無事に終えたようです。これから私どもの作品を作って行きます。少し高齢になってしまいましたが、それなりに頑張ります。宜しくお願い致します。  

ガス窯

 投稿者:冨山 善夫  投稿日:2016年12月 9日(金)15時59分26秒
  ガス窯で何とか二度焼成致しました。素焼きも二度やりました。窯のメーカーから送って頂いた取扱説明書はとても役に立ちました。流石に上手に纏まっております。二度とも酸化焼成でしたので、次回は還元に挑戦です。
電気窯の一見ややこしそうなコントローラーも何とか理解しました。これは窯が古いのでデジタル化されておりません。でも使えました。驚いたのはスイッチがon、offとなることで、引張具合を調整することでした。切替音が結構五月蠅いのです。
 

ガス窯で素焼

 投稿者:冨山 善夫  投稿日:2016年10月23日(日)18時37分28秒
  電気窯は単相200vで力は弱いですが、固定費が不要なのでしょうがないです。電気料金体系は何となく合点が行きません。携帯電話も同じですね。ガス窯で本焼しようとしていますが、窯の中のガスの流れが少し良くないかと思って、考えております。おそらくはそう変わらないとは思いますが、考えることは大切です。  

いよいよ再開

 投稿者:冨山 善夫  投稿日:2016年 5月15日(日)15時09分19秒
  大体の仕事場は完成致しました。土をどうしようかと色々考えましたが、使い慣れた伊賀の土屋さんからのを使用することにしました。勿論、これから少しづつ地元のものを使おうとは思っております。
ホームページもniftyさんからの変更もあり、これを機会に充実させたいと思っています。陶芸教室のご案内ももう少しお待ちください。
 

来年は再稼働

 投稿者:冨山善夫  投稿日:2015年12月20日(日)17時17分44秒
  原子力発電所ではありません。私どもの窯です。
白浜に来てほとんど10年も経ってしまいました。単純に老いただけのような気がしますが、何とか再稼働に漕ぎ着けました。
これからはHPでもいろいろと告知をしていきたいと思います。
皆様良いお年をお迎えください。
 

ありがとうございます

 投稿者:冨山善夫メール  投稿日:2011年 7月 1日(金)14時18分50秒
  貴重なアドバイスありがとうございました。
また灰を作る機会がありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。
色々な灰は試してみたいところであります。
ありがとうございました。
 

竹灰について・・・

 投稿者:猫やメール  投稿日:2011年 7月 1日(金)12時30分30秒
  竹灰を作り、有効に使えればと考えて化学成分の分析を興味・趣味でやってます。
自然環境を良くしたいと思い厄介ものの竹類(草類)に注目しました。
竹灰が1%しか取れないそうですが?? 上手く燃やせば8~10%灰が出来ます。
アドバイスしますよ。差の成分を空中に飛ばしています。野焼きは最悪ですよ!!
考え直してください。 ポイントは酸欠状態で焼くことです。
ダイオキシン類などの厄介物を撒き散らし他の動植物に悪い影響を与えています。
空気中に撒き散らした成分注にも陶磁器??(分類が判らないのでごめんなさい)に面白い影響を与える元素が沢山含まれています。 きっとこれまでにない作品ができますよ!!
草木染め作家も「灰」を触媒に使います。 全く同じ事が言えます。
一人だけならOKでも多数になれば環境破壊です。
我々が出しているゴミ焼却も同じレベルですが少しはましです。(数億円掛けてもです・・・)
竹灰は科学的に非常に有効な多くの成分が含まれます。
試してみる価値はありです。
以上
猫や より


 

ご心配ありがとうござます

 投稿者:冨山善夫メール  投稿日:2011年 5月 7日(土)16時15分37秒
  特に被害はありませんでした。
それでも津波警報が出たので一時避難は致しました。
地震以来サッパリ駄目です。耐えるしかないのかと思っています。
ありがとうございました。
 

おかわりありませんか?

 投稿者:しもやん@伊賀  投稿日:2011年 5月 5日(木)18時34分31秒
  ご無沙汰しております。
気にしていながら、3.11からは随分日が経ってしまいました。
そちらの方は大丈夫だったでしょうか?

東京の義理の両親の家では初めて
家の外に靴も履かずに飛び出たそうです・・・。
 

レンタル掲示板
/10