teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


RA88の件

 投稿者:だぶるしぇぶろんメール  投稿日:2009年 4月 9日(木)11時28分43秒
  むかいのトトロさん
突然の書き込みにもかかわらず、解りやすい説明をいただきましてありがとう
ございます。
昨夜、オライオンのBT70が届きましたので、ファーストライトを兼ねて各部を
チェックしました。
おっしゃるとおり、目幅調整機構が頼りなく、実際に覗いてみるとなんとなく
光軸(視軸?)が不安定な気がします。
でも、標準アイピースがX20と低倍率ということもあって、気にしなければ
平気かな?という感じです。
オライオン社では、他にX16とX25のアイピースを用意してますが、敢えて
高倍率を用意しなかった事の理由がそれなんでしょうね。
光学性能は、中国製ということもあってそれほど期待していなかったのですが、
考えていたよりもよく見えましたので、長い付き合いができそうな気がします。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
 
 

RA88ですが

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2009年 4月 5日(日)00時32分56秒
  だぶるしぇぶろんさん
すみません。長期に放置しておりました・・・。
ご質問のRA88-SAですが、構造的に光軸が安定しない構造になっています。
目幅を調整出来る様にアイピースが乗っかった部分が可動になっているのですが
ここがけっこうぐらぐらしています。当然動けば光軸も動きます。
低倍率(32倍)まではあまり気になりませんでしたが40倍だとちと辛かったです。
笠井さんは一時同じ商品を扱ってらしたのですが、倍率は32倍までしかアイピース
をセットされていませんでした。賢い選択だと思います。
が、しかし。笠井さんのラインアップからあっという間に消えましたので、ユーザー
からクレームが来たのでは・・
私の対策は望遠鏡修理業者に見てもらってサジを投げられたのでオークションで処分
しました。すみません・・悲しい話ばかりで・・
 

Apogee RA88-SAについて

 投稿者:だぶるしぇぶろん  投稿日:2009年 3月19日(木)11時36分16秒
  はじめまして。
突然の書き込み、失礼します。

HM だぶるしぇぶろんと申します。
天体観測(観望程度)歴だけは35年になる天文中年です。
このたび、米オライオンのBT70 90度対空双眼鏡を購入し納品待ちの状態です。
Web検索していたところ、むかいのトトロさんがApogeeRA88-SAを所有していた
ことがあり、光軸の安定性に苦戦していたとの文章を見つけましたので、お初
にもかかわらず、早速質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
書かれていた光軸の安定性とは、二本の視軸のことでしょうか?
または鏡筒単体の光軸でしょうか?
また、その対応はどのようにされていらっしゃいましたか?
どうやらBT70はApogee社のOEM品らしいので、少々気になりまして質問させて
いただきました。
よろしくお願いします。
 

警察の取調べを可視化しよう!ご協力お願いします!

 投稿者:KEI  投稿日:2008年 9月 7日(日)21時52分2秒
  自白の強要や脅迫など警察官の違法な取調べによって、今までたくさんの冤罪事件が作られてきました。
冤罪をなくすために、取調べの全てを録画録音(可視化)するための法改正にご協力お願いします!
日弁連http://www.nichibenren.or.jp/ [ソースチェック] では、取調べを可視化するための法改正の署名活動を行っています。
ホームページ上に書式があるので、署名の方お願いします。
 

ソウル旅行

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2008年 2月28日(木)22時47分51秒
  2月21日から25日の5日間ソウルをあちこち歩きまわった・・
短い滞在なので、もちろんすべてを見た訳ではないが
感じたことを素直に書こう。
北京には5回程行って、この3年間で50日程滞在した。
すべて仕事無しのプライベートであり歩くのが好きな私は
北京の街を300Km以上歩いた・・。
なぜそんなに歩けたか・・
歩いてみつかる物がいっぱいあるからである。
歴史的な建造物も気合が入っている。
街もはっきり言ってきれいな面と超汚い面の二面性が残っている。
オリンピックに向けて? あるいは国際社会への仲間入りを
目指して古い物を急速に取り壊しているのはさびしい限りだが
あの街には何度も足を運ぶ魅力がある。
ひるがえってソウルはどうか・・
比較して申し訳ないが、どれを見ても浅さを感じてしまう。
博物館に行って歴史的遺産を見ても・・なんだか感動が無い。
ミーハー的発言になって申し訳ないが台湾の故宮博物館にある
白菜だったりブタの角煮だったり・・そんな感動する傑作が
見当たらないのだ。
**宮と言われる昔の宮殿があるが・・これも比べて見れば
中国で出食わす同じ様な宮殿に比べてスケールが違う・・
ソウルの街自身も単なる都会になってしまっているし
エステや高麗人参なんかを目的にする以外に来ても・・
海外経験の無い入門者には満足を与えるかも知れないが、どうも
もう一回来たいと思わなかった。
友人がいるから、なんとも先は分からないがこの4日間の感想を
まとめるとこういったネガティブな印象にならざるを得ない・・
 

福田・・

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2008年 2月28日(木)22時45分58秒
  しかし、今の福田首相の指導力はゼロに等しいですな・・
イージス艦と漁船の衝突事故にしても全く他人ごと・・
力の無い指導者にまかせなければならない国民は本当に辛い・・
本人も多少は辛いと思っているのだろうか・・
もうちょっと真面目にやってもらいたい。
 

ガソリン税

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2008年 1月28日(月)22時21分49秒
  強硬にガソリンの暫定税を確保しようとする自民党。
地方の土建屋さんが参院選で自民党にソッポ向いたのをなんとかつなぎとめる
ために予算確保する事は明白。
道路建設が温暖化防止に役立つ?
言ってて恥ずかしくないのだろうか。現実を知らないにも程がある。
こんなアホたれが日本の未来を左右するのだから日本の政治のレベルは低すぎる。
今、何をすべきかは明確。
道路を国民の安全や有事の際の輸送力確保のために建造する事は必要。
ただ、14000Kmの道路整備が本当に必要かどうかは様々な報道を見てもそうで
ない事は明確。必要なものと必要でない物を政治の素人である国民が納得の出来る
説明をし、必要な物を確保するために税金はこれだけ必要だから暫定税率はこれだ
け必要・・という説明をすべき。
そこを、くだらない説明をして25円をそのまんま温存なんてするし、経済対策も
まともに出て来ない日本の未来への投資から世界中の投資家が手を引いているので
はないか。
 

北京・・

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年11月28日(水)23時38分6秒
  ゆうこさん
ご無沙汰しております。忘れた頃に書き込みをいただき、まことにありがとうございます。笑
紅葉は遅くなりました。今が里の紅葉の真っ盛りです。先日も久々に紅葉を撮りに奈良県
では紅葉で有名な談山神社に2回も行ってしまいました。
今年は色があまり冴えませんでしたが、それでもやはり美しいものです。
人間はどうして紅葉とか見て「美しい」と思うのでしょうか・・

さて、北京ですが仕事が忙しかったり北京の友人が国外逃亡(留学やらで)していまして
友人不在で行ってもなあ・・ということで行ってませんの。
この年末から正月から正月明けくらいに一週間ほど行きたいなあと思ってます。
南アですか? 南飛鳥(アスカ)とか?
 

秋の夜

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2007年11月28日(水)21時56分21秒
  トトロさん こんばんわ~☆☆
そろそろ秋も終わり、冬が目前ですね。
一年の速さを感じています。

温暖化で今年の紅葉は遅れ気味、紅葉もいまいちと言われてましたが・・
でも、やっぱり秋の紅葉は素晴らしい彩ですよね。
美しい黄葉や紅葉をみていると何だか気持ちまで明るく暖かくなります。

こちらは先週アラレが降ったりして木々も枯れ木に・・、落ち葉になっちゃいました。
きっとトトロさんちは今が秋たけなわ~ 錦織りなす秋模様でしょうね?!
いいないいなー!
でも、ゆうこは食欲の秋ですが・・・(-_-;)


トトロさん、この秋は北京へ行かれましたか?
今夏、わたしは南アへ行ってきました。
 

モーダルシフト

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年11月27日(火)00時47分55秒
  国土交通省は揮発油税などの特定財源を一般財源に回さず、
ひたすら道路を造り続ける方針の様だ。
温暖化の影響がこれだけ明確になって来ている地球環境において
賢い国の選択は輸送効率の良い鉄道輸送への転換。
それがこの国では、トラック輸送やレジャーでの自家用車の使用を
呼びかけるつもりか・・・
道路族に限らないが、政治家(屋)のあまりの視野の狭さ・近未来を
見通す力の無さにあきれ果てる。
それでも内戦に明け暮れる国家なんかに比べたらはるかにマシか・・・
いよいよ人類滅亡へのカウントダウンは止まりそうにない・・
今のうちに享楽的に人生を楽しむとしよう・・
 

最近・・

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年11月19日(月)23時56分8秒
  最近驚いたこと・・
源氏パイのチョコというのがあるが、中身とパッケージの大きさのギャップに
驚いた・・ パッケージは従来のサイズの源氏パイにチョコが付いていることを
想定させるサイズ。開けてびっくり 中身の源氏パイは通常のサイズの半分以下・・
小麦粉高騰の影響か???? だったらパッケージも小さくしたら?
積載数が増えて輸送費の削減になるのに・・・
 

ルミックスL1

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 9月17日(月)14時46分50秒
  パナソニックのL1という一眼レフがあります。
昨年発売したフォーサーズ規格にのっとったパナソニック初のデジタル一眼です。
発売当初の値段がライカのレンズとセットで24万円!!!! おおおおお
ライカMシリーズを彷彿とさせるフォルムで欲すい!と思っていましたが高い・・
それが先日ヤフオクで新品の本体が安くで出ていたので落札いたしました。
いやあ・・なかなかいいです。
CCDが小さいのでレンズアダプターで他社レンズを使って広角側を得るのが厳しいですが
望遠側は大口径望遠がかんたんに手に入ります。
またCCDが小さいという事はレンズの中心部を使う事になり収差が出にくいという
事になります。
色々と使ってみたいと思っています。
購入前にレンズアダプターを使った場合にパナソニックのL1は絞り優先オートが
出来ないと書かれていて躊躇したのですが、ファームウェアのバージョンアップで
可能になっていますので、オリンパスのフォーサーズと何ら遜色はありません。
これは嬉しいです!
 

辞めましたねえ・・

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 9月15日(土)20時37分23秒
  いやあ、安部総理が突然辞めましたねえ・・
そう来るか・・・ 事の是非はメディアが十分に報じているので問わないとして
やはり「無責任」という評価を受けるのは仕方がないでしょうねえ。
ご自分の立場が一国の代表者であるという事に絶えられない状況にまで追い込まれちゃった
んですねえ。一言で言うと「器が小さい」という言葉がぴったりかも知れません。
まあわれわれ庶民がいくら想像力を豊かに働かせても、その激務は理解が出来ないでしょうし。
逆に擁護するなら「重責に耐えられない、そこらの当たり前のまともなオッチャンだった」という解釈も成り立つかも知れません。
ま、いずれにしてもご冥福を・・ いや、違った・・ ご回復をお祈りするばかりです。
へ?人間としてね・・政治家としてはもうあまり出て来て欲しくないですね正直・・
 

エアロバイク

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 9月 9日(日)20時29分21秒
  メタボです・・
そんなに太っていないのですが、通勤以外の運動をほとんどしないので会社の検診で
メタボの烙印を押されてしまいました。
いかん・・ 若い頃はシティボーイとしてぶいぶいいわしてたのに・・(←言うのは勝手)
運動をしようとエアロバイクを買いました。
中国人の友人が中国ではやっているよ!と言っていたのを思い出してネットで検索。
お!意外と安いやん・・ プログラムがついて2万円台の後半。プログラムがなかったら
1万円台。
早速買って毎日走っています。
これがいい!!!
マグネット式なのでほとんど音がしない。
報道ステーションを見ながら毎日10Km程度走ります。
買って初日は3Kmほど行ったら心拍が150位になってストップ・・
それが一週間程になりますが、どんどん心拍が上がらなくなって来ました。
もちろん体も楽です。
適度に汗もかくし、心肺機能にも効果的みたい。
頑張ってメタボ解消です!
 

その通り!

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 8月26日(日)16時52分19秒
  ネット上の新聞から記事のパクリです。
井筒監督が以下の事をコメントしたとか。
その通りだと思います。そもそもなんでゴルファーが国会議員に
なって政治に関われるのか? 情けない・・ 芸能界じゃないの
よ?! その道の専門家をきちんと当てるべきでしょうが。
そんなど素人をあてるから官僚にいい様にされるんだよ・・
また、そんな候補者を選ぶ日本の市民もどうかしています・・
もちろん他にいないとか理由はあるかも知れないけどね・・
候補に立てる方も立てる方、選ぶ方も選ぶ方。

以下ごめんなさいの引用です・・・・・
井筒監督がさくらパパらに「税金泥棒」 (日刊スポーツ)
 映画「パッチギ!」などで知られる井筒和幸監督(54)が
25日、都内で、女性問題や賭けゴルフ疑惑が報じられた、さ
くらパパこと横峯良郎参院議員(47)を痛烈批判した。
著書出版を記念したトークショーだったが、冒頭のあいさつで
、同議員について「ふらちなおっさんが教育問題に力を入れる
と言いながらあのザマですよ。ああいう手合いを国会に送って
しまった日本社会には内包している問題がある。
口先だけの議員が何をしてくれるのか」。さらに弁護士の丸山
和也議員、ヤンキー先生こと義家弘介議員も含めて「税金泥棒
」と言い切った。
井筒監督は「民族の壁どついたる! 在日コリアンとのつき合
い方」を出版。
 

安倍続投

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 7月31日(火)23時58分48秒
  すごい精神力です。
それとも、「辞めます」と言えない大きな力が作用しているのか・・
ま、いずれにしても民間人にも一般の政治家にも異常な言動と取れる続投宣言。
この事自体がすでに政治の信頼性を失わせているんですな。
民主党は自民党に対して総理退陣を求める必要はありません。
放っておけばいいのです。
勝手に自民党の支持基盤が崩壊して行くだけです。
その方が民主党が政権を握るのが早いんじゃないかな?
下手に総理交代・内閣組みなおしなんて実行されたら自民党の信任が
多少戻っちゃうよ。
総理や赤城大臣にはネチネチ攻勢をかけて辞める様な辞めない様な所で
踏みとどまりながら国民の非難を集める方がいいって。
その間にやるべき事をきちっとやって国民に「民主党もやったら出来るやん」
と思ってもらえる様にすべき。
国民は民主党に投票した訳じゃない。反自民に投票したんだから。
 

朝青龍

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 7月31日(火)00時06分54秒
  骨折してすぐに手術が必要だと虚偽の申告をし、巡業をずる休みしてた
朝青龍が実は故国で思いっきりサッカーに興じてたとか
サッカーの映像を見た。
ゴールに向けてヘディングをしようと相当無理な体勢をしていた
あり得ない・・
相撲協会は本人の弁を擁護する内容を発表した。
あかん・・
ここも腐ってる・・
昨今CSRという言葉が流行っているが
相撲協会はどうやらCSRをご存知ないらしい。
純日本の国技ですから英語は知らなくていいと・・
じゃ、分かる様に言ってあげます
企業の社会的責任と訳します。
相撲協会は企業じゃないも~ん!てか? それ位言い出しそうだね・・あほらし
 

6年間の混迷

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 7月 2日(月)00時49分18秒
  自民党 中川幹事長が講演で「今度の参院選で与野党が逆転することが
あれば最低6年間は政治が混迷・混乱する」と言ったとか。
もし参院選で与野党の逆転がなければ、いよいよ世相の混乱は止まらないだろう・・
私の予想です。
いくら働いても生きていけない・・
まじめに働いて年金を納めてもどこ行ったか分からない・・
これを混乱や混迷と言わないのか?
現状十分混乱して、きちんと対策を説明しない政府が混迷を解決する
事が出来るか?
年金については、一体どの年度に納付がいくらあって、いくらの支払いが
あって、更にさまざまな破綻した事業で一体いくらが無駄に消えて行った
のか。そして、今後どうやって同じ事態にならない対策をするのか。
具体的な話が無いままに「もう安心です」と言っても何も信頼出来ないこと
がどうして分からないのか・・
仮に民主党が第一政党にならなくても自民・公明の連立政党が過半数を超える
という異常な事態が変わればそれで少しは歯止めになるはず・・
多くの人がまじめに日本の将来・自分のこと・じぶんの子供のことを考えて
投票所に行く事を期待する。
 

強行採決

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 6月29日(金)22時20分33秒
  重要法案がまたも強硬採決される。
自民党は重要な法案を成立させる事を実績としたと思っているが
そんなもんが何の解決にもなっていないのは子どもでも分かる。
与党は自分で自分の首を思いっきり絞めている事がなぜ分からないのか・・
あまりにレベルが低すぎる・・
 

聴くに耐えない

 投稿者:むかいのトトロ  投稿日:2007年 6月28日(木)22時30分58秒
  妻と長女を殺害された事件の再公判・・
これまでの供述をすべて翻して強姦目的でなかったと主張する容疑者と弁護団。
よくもまあ・・・
こうなったら容疑者に呆れるのではなく弁護団に呆れる
ゲームにしかしていない
人の尊厳を踏みにじる行為だ・・
自分の妻・子どもが同じ目にあった時にそれをした犯人に同じ弁護をするのか・・
人間じゃない・・
司法って何だ?
 

レンタル掲示板
/2