teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


時々速報が入りますね

 投稿者:  投稿日:2012年 4月18日(水)00時15分42秒
返信・引用
  まだ、関東、東北の方は時々大きな余震がありますね。
こちらも、ごくごくたまにですが、地震があったりしますので、怖いなぁと思います。

世界情勢も不安定だし、日本もまたバブルがやってくるとか来ないとかいう噂があったり、でも、いつまでたったもウチの家計は全然良くならないし、6億は当たらないわで、毎日忙しいし・・・
まぁ、こういうくだらない愚痴を言える状況であることは幸せなわけでして・・・まだまだ復興というのは、全然進んでないと思いますが、日本中のみなさんが、「くだらない愚痴」を言える状況になる事を早く望んでます。

では、また、何か月後かにw
 
 

余震減りました

 投稿者:みる  投稿日:2012年 1月13日(金)14時27分41秒
返信・引用
  春さんどうもです
余震は減ってます

なんか余震なのか普通の地震なのか分からないのもありますけど
携帯の警報とか災害放送も殆どありません

九ちゃんの歌で元気になります
でも私なんかまだまだ運が良いんですよね
知り合いとか親とか亡くなったわけじゃないし
実家も殆ど無事だし舅の家も修理完了しているし

震災で一家離散している家もあります
市丸ごと避難生活している所も多いみたいで早く帰りたいと言ってました
 

来年こそは

 投稿者:  投稿日:2011年12月31日(土)22時30分49秒
返信・引用
  みるさん、余震は最近はかなり少なくなってますか?

頑張ってくださいね、という簡単な言葉では励ませないくらい大変な災害が起きた国ですが、きっと来年は良い年になって欲しいです。
最近オイラが好きな言葉は、「それでも希望はある」という言葉なんですが、生きているのが嫌になるくらい酷い状況でも、それでも命があるだけ良かったという言葉を聞いて、希望というのは絶対に忘れてはならないな、と、まぁ、自分に言い聞かせる意味でも、何か嫌な事があった際は、ずっとこの言葉を考えながら日々を送ってます。
自分が好きなアーティストの曲からの言葉なんですけどね。
では、今年も残すところあとわずかですが、良いお年をお迎えください。
 

落ち着いたら壊れた

 投稿者:みる  投稿日:2011年10月27日(木)15時18分58秒
返信・引用
  義理親が我が家の分も罹災証明書をもらってきました
高速のために(しかし一度も使わなかった)

色々片付いてきて落ち着いたと思えば洗濯機・扇風機・エアコン・テレビが壊れていきました
そして今月ガスコンロまで
震災で壊れなくて今頃・・・・・・
次は老朽化した風呂釜かしら
あるいは娘が転んで風呂桶をぶち抜くとか?
でもそっちは大家さん持ちのような・・・・・・
 

皮肉にも

 投稿者:  投稿日:2011年 6月27日(月)00時03分54秒
返信・引用
  品不足って状況に、今の時代陥るとは思いもしなかったですけど、
実際に被災した人々は、本当に必要な物がいっぱいあっただろうと思う。
電池なんて、常備してなかったけど、買っておかないといけないなぁ、と改めて思いました。

証明書だとか、義捐金の配分、高速の無料の件等で、
やり方が悪いだとか、もっと違う考え方はなかったのか、とか、
そういうやり方では悪い事考える人がいっぱい居るよとか、できるよ、とか、
テレビでも、評論家やキャスターが、政治家に、何やってんだ、と怒ってるけどさぁ、うーん、正直オイラも同じように思うし頭に来る事はいっぱいあるけれど、
何というか、冷静に考えてみれば、今誰がやっても同じ結果だと思うんだなぁ、けれど、トップに居ない人はトップの足の引っ張り合い。
引っ張ってる人が、トップだったとしても、良い結果になったとは思えない。
人の事を蹴落とそうとする前に、
与党も野党も、キャスターも解説者も評論家も何もかんも協力して、復興にあたらないと、何も進まないと思う。
くだらないけなし合いをしてる場合じゃないのは分かってるんだろうけど、彼らはそれが仕事なんだろう・・・


 

単一電池くらいが

 投稿者:みる  投稿日:2011年 6月22日(水)11時42分28秒
返信・引用
  なんとか品不足殆ど解消したみたいです
乾電池もポーランドとか見たことのないパッケージ
なのにパナ****?
単一アルカリ電池だけ遅くなってやっと解消しました

同じ県内なのに罹災証明書は停電でも帰宅難民でも出してくれる地域もあって
凄いことになってます
来月になれば県民全部が罹災証明書を届出なしでもらえるかもしれません(爆
申請しなくても送られた地域もあるとか
目的は高速道路みたいです
 

茶番

 投稿者:  投稿日:2011年 6月 8日(水)22時52分32秒
返信・引用
  みるさん、電池不足は、そろそろ収まりましたか?
新聞紙は、すでにリュックに装備しておりました。やはり、防寒具としても役立つと聞いておりましたので、それは早くから入れてたんですよねー。

何にしても、被災地の人々は本当にまだまだ辛い思いをしているというのに、政治家達のくだらない言い分に腹が立った。今まで、政治家たちが必要ないって言われてても、「まぁまぁ」っつって擁護側に居たオイラだが、
今回の首相の退陣要求とか、今後の福島原発の対応の方法とかテレビで笑いながら話してるのを見てたら、現地で頑張ってる人々との温度差をひしひしと感じたし、ムカついてねー。ほんま、要らんわ、って思ったわw

本来なら、オイラの雑記で書くべきだけど、いろいろと忙しくて滞っておりまして、ちょっとだけここに書いた。
もー、ホンマ、えー加減にして欲しいわぁ。(怒)
 

リュックに詰めるなら

 投稿者:みる  投稿日:2011年 5月12日(木)17時16分36秒
返信・引用
  畳めるタンクが良いと思います
ゴミ袋もカゴや箱を利用すると水タンクの代用になるので
45L透明のごみ袋はあった方がいいです
新聞紙とゴミ袋で簡易トイレも作れます
新聞紙は真ん中に穴を開けるとチョッキの代用になるのでその上からセーターやジャンバーを着ると保温効果があります
他に新聞紙は色々使えます
公衆電話は震災直後無料通話でしたので10円玉はいつも入れておいてください。
受話器を戻すと10円玉が戻ってきました
テレカは使えませんでした。非常食にはカロリーメイトでもいいです
 

自家発電ライト

 投稿者:みる  投稿日:2011年 5月11日(水)15時55分22秒
返信・引用
  乾電池一気に売れきれですよ
懐中電灯も品切れですが
自家発電ライトに限ります
庭から街灯用ソーラーライトを抜いた人までいるし
ホームセンターのソーラーランタンまで売れきれ続いています
単一電池なんて入荷するとその日のうちに完売です
懐中電灯もラジオも自家発電に限ります
今はソーラー発電携帯充電もあるので
ソーラー充電携帯用も販売していますね
ろうそくを排油から作ってみたんですけど臭くて煤が凄かったです
それでもなぜかはまって作りすぎ^^;;;
パンが真っ先に売れきれますね
クッキーやドーナッツは売れ残るのに
でも最大の敵は花粉でした一気に花粉が飛んで悲惨な毎日でした
医者も震災で全部の花粉が飛んでしまったなんて言ってます
 

恐ろしい

 投稿者:  投稿日:2011年 5月 4日(水)10時25分52秒
返信・引用
  除雪機・・・こちらの地域では、考えた事もないです。
雪なんて、一年に1回積もるかどうかですし。

うちも地震対策なんて、全然考えてなかったですが、
せめて非常持ち出し袋は作ろうという事になり、リュックサックを買って少しづつグッズを詰めてますよ。
津波が来れば、地震対策なんて意味なく流される事が分かりましたし、とりあえず、身の安全を確保せねば、という意識が高まりました。
 

レンタル掲示板
/9