teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


>まやかさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年 5月26日(日)21時52分50秒
返信・引用
  争いごとは怖いものですよね。
怖いこと自体は病気ではないですが、怖すぎて生活に支障が出ている場合は精神科で相談すると良いと思います。
カウンセリングを受けても対処法が見つかるかもしれません。
各地域の精神保健福祉センターや保健所などに問い合わせて相談するのも一つの手です。
 
 

>かなうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年 5月26日(日)21時52分13秒
返信・引用
  借りでも良いので、目的を置いて、それの手段を実行できると良いですね。
その道すがらの些細なことに楽しみを見つけて感じることも大切です。
 

>つ?らさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年 5月26日(日)21時51分48秒
返信・引用
  共感というか、同感をしてしまい、自分がつらくなってしまうのですね。
相手のことを自分の事の様に考えられることは大切ですが、相手のことを自分の事として感じてしまうことは許容量の範囲でないと、おぼれている人のところに飛び込み一緒に溺れてしまう状態、二重遭難ということに気を付ける必要があります。
自分のことを分かりながら、対処できると良いですね。
もちろん、少々の苦しさも感じながら進むことは大切なことだと思います。
ですが、苦しすぎる気持ちを抱え込むことは危険ですので、カウンセリングなどを受けるようにしてください。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年 5月26日(日)21時50分53秒
返信・引用
  どんなに調子が良いときでも、探せば、嫌なことの一つや二つはあるものです。
それが、嫌な感覚が悪循環で抜けられないときは、嫌なことばかり意識してしまうものですよね。
嫌なことを感じることも生きるためには必要なスキルですが、そればかりだと疲れてしまいます。
すこしずつでよいので、良いところを意識するようにしてみてください。
音楽で気持ちが落ち着く感覚を探すのも良いことだと思います。

人に自分のことを話して、パッと辛さがなくなると言ことは難しいと思います。
ですが、100あった辛さが、95になったというような、ほんの少しの辛さの緩和が意識出ると良いと思います。
日記の様に、その時音辛さを数字に表して、少しでも辛さか低いときはどの様な時だったかに気づくことも工夫してみてください。
 

怖い

 投稿者:まやか  投稿日:2019年 5月24日(金)22時42分2秒
返信・引用
  人が争う声が怖い
テレビの中でも怖い
悪い人を皆んなで攻め立てる場面が怖い
見ないようにしているけれど、避けられないときがある
鬱が酷い時は、死にたい事しか感じなかったのに
楽しい感情が戻ったら、鬱以前には無かった
争う声の恐怖心がどんどん強くなる
これも病気?
家族も捨てては行けないし、
どこにも逃げられない
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月20日(月)14時49分2秒
返信・引用
  音楽を心地良い音量で聴いていたのにゴミ収集車の音が不快で大音量にして流した。
ますます体調が悪いじゃないか!!!!!!!!!!!!!

みんな消えろ!(怒)
中島みゆきの糸いう曲を大きくして聴いている!
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月20日(月)14時33分14秒
返信・引用 編集済
  しょうおしょうしがバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカ馬場かって行って場面緘黙になったのもあるってっってんのがわからんのか!!
いい加減許せん(怒)


午前中に精神的につらいこと(頭の中がざわつくことかなぁ...と思う)があって寝てしまって、午後起きて昼ご飯を食べて食器洗いをした後に薬を飲む時に電話があって、昨日用事の電話がかかってきて、その電話をしてきた相手は僕と関わったことがある。
悪夢で出て来て、それでイライラして騒いだことだって有る。
「突き飛ばすぞ」という言葉が夢見で出て、騒いで叱られた時に「突き飛ばさんぞ」と真逆の言葉が出て来たことがあった。

昔は泊まって楽しんでいたことがあって、その時は動作が困難なことはなかったと思うが、嫌な事があったのを避けて家に泊まっていたのをおじちゃんに「許さんぞ」と言われたのがあった。
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月20日(月)14時23分29秒
返信・引用 編集済
  電話口で母がしゃべっている声を聞いたらマイナス思考が顕在化して、自発的に動くのができなくなったり、困難になってイライラする!

そのせいで耳鳴りとかがひどくなって腹立つ!

その時、自分はリビングで薬を飲もうとしていた時に電話入ってきたから洗面所行ってドア占めて薬飲もうとしたのに、「占めるな」という考えが出て、占める動作ができなくなっった。

もういい加減にウンザリする
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月19日(日)17時45分52秒
返信・引用
  トレーニングを結構やっていて、メンタルの不調が出るのがあり、その切っ掛けで書き物をしたいから書くんですが、手がブルブル動いたり、焦燥感が出たり、過敏が寝るまで続いて辛いことばかりです。

トレーニング以外にも家事をやっている時(活動時)に体から何か抜ける感覚などが辛いと感じると書いたんですが、どうもおかしい表現に思えてネットで調べました。

人間は身体を支えているんですが、感覚的な辛さ=身体がぐらつく切っ掛けで過敏さが悪化するということです。

トレーニングを始めた目的は体の不調(体の凝りとか、冷え性とか)から抜けたいからと考えてやったこともあります。
今でもやっています。

昨日の昼から東京まで外出した家の人がいて、辛い症状があって猛烈にしんどいです。

犬の鳴き声などの生活音も幻聴も耳鳴りも何の音も過敏はあると思う。
ものすごくつらい。

静かな所で休んだりストレッチをすることが良いと聞いたが、何してもメンタルの不調が良くならない。

あと浅井先生に返信する時にタイピングがうまくできなくてイライラする。
パソコンのタイピングが上手な人はどういうふうになるかがわからない。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月17日(金)08時31分53秒
返信・引用
  人間が寝るべき時間帯と月曜日から金曜日までの人間が働いている時間と土日に家の人が外出している時間(お母さんが仕事に行っている時間は別)に書き物をしたり、筋トレをしたりすることに対してかは解らないが「書き物なんかするな」「書くな」「やっちゃダメだよ」などの耳鳴りや幻聴が聞こえて、逆らうと過敏がエスカレートすることがあるから(働いている時間帯に自由気ままにやると過敏さが増す感じがする)、今朝6時に起きて、書き物をしたり朝ご飯を食べるときに焦りすぎたり、朝~夕方5時までは筋トレをしないで5時くらいになったら筋トレをして夕食を食べてお腹が落ち着いたら風呂入って寝る時間まで遅くなる。焦りすぎて、騒ぐのをこらえていて、溜め込んで、爆発して今朝騒いだ。



「書くな」とかの幻聴が聞こえる以前は悪い考えが浮かんだのは有ったかもしれない。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月14日(火)13時15分11秒
返信・引用
  雷の音で死ぬとか、不安が強すぎるから耳栓をして2時間くらい過ごして外したがまだまだ不安が強くてストレスになる。
空笑とよだれが垂れるのと食事や入浴をする時におびやかす考えが浮かぶなど支障を感じる引き金になる幻聴があった時に頭にこびりついた(?←本当かウソなのかが解らない)「バッチンだよ」という言葉が思い出されて、嫌な気分になる。
「バッチンだよ」の後に精神病院に勤めている女の看護の名前がこびりついているかどうか(これも本当かウソかわからん)党たまに浮かんできて(頭だった)不愉快!!!!!!!!!

党玉←党たま←とうたま 千葉玲子が置き換えたんだ!ばーか!保護室にいても大声効いたからストレスなた。
効いたじゃなくて聞いた
頭って心に浮かんだのがとうたまって勝手に換わった


雷が今夜まで続くからものすごく不安だ!
トレーニングもできなくてそれで神経質はあるが、ピッタリ表現が当てはまるのは本当か嘘かわからない。
嘘=ウソって読む

神経質の意味わからないから人に聞きたい。
ネットやっていると雷でて停電してパソコンなんか一生使えなくなること嫌だ!!

60歳で死ぬって考えが浮かんできた
60歳でも筋トレやってると死亡率が下がる確率が高くなるとネットで読んだが、
大声出して騒いで暴れるのを続けて心拍数が上がって死ぬ確率上がることもあるし、生活リズムが不規則でも死ぬ確率上がることもあるし、薬飲んでても止めても替えても統合失調症とかの病気が再発したり悪化したりすることで死ぬことあるかもしれないし、どうなるかわからん。


昨日は「反省をしなさい」という幻聴だったのか過剰な記憶として思い出されたのかどっちか曖昧なのと耳鳴りが強くてトレーニング中もストレスになった。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月 9日(木)15時24分49秒
返信・引用
  明日、精神科に診察に行きます。
その時に、辛いことを伝えるつもりです。

昨夜は、トレーニングを夕方頑張りましたが、メンタルの不調が出たのがありました。
体幹トレーニングは短時間やるのが良いと聞きました。
体から何か抜ける感覚などが辛いと感じるのが、活動している時に多々あります。

8日(水)から便秘が改善しないので(漢方薬が合わない)、前に飲んでいた漢方薬に戻しました。
そしたら今朝排便があり、便の出も良かったです。

僕が先生に聞きたいこと、訴えたいことは山々あります。

レジュメを作成したんですが、下書きしてみて要点だけ絞って、伝えたほうがいいかなと思いました。
1)前にした質問は忘れたら読み返して、繰り返し確認行為をしない。
2)診察時間が30分以内になるように質問とか文章量を考える。
3)薬を飲んで、どんなメリットやデメリットがあったかなどの自分の体調変化を手短にまとめる
4)ヤンタローは回りくどい言い方になっているので、日本語の勉強をして文章を考える

今朝一太郎で先生に読んでもらうのを書いて読み返したら、疲れて耳鳴りや幻聴などが悪化したり、衝動食いをしてしまい、寝逃げして、昼過ぎに悪夢を見てしまって、イライラして騒いだり暴れたりしてしまいました。

活動しているしてないとは関係なく感じた精神の辛いこと(このようなことを先生に伝えたらどっちかと言うと発達障害の要素が強い。統合失調症でも有り得ると聞いた。)が睡眠時に感じられて(夢を見ていたかと思う)、イライラしたものでした。
怒られたり機嫌の悪い声を聞いたきっかけで辛いことが顕在化(頭に浮かんだかも)が精神の辛いことで睡眠時の夢でありました。
 

(無題)

 投稿者:つ?ら  投稿日:2019年 5月 5日(日)22時00分5秒
返信・引用
  つらいつらいつらい

貴方といるとつらい。ごめん正直に言うね。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月 4日(土)18時26分45秒
返信・引用
  さっき書いたことは高校の頃の記憶だが、当時とはちがうことが起きていることはあるかもしれない。

精神薬を飲んでもつらさは消えないし、軽くなるくらいだと聞いたが、それでも辛いが強い!

筋肉を見てもらったら、家の人に「すごい筋肉」「維持すればいいと思う」と言われた。

今日は体幹トレーニングをやろうと思う
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月 4日(土)18時24分16秒
返信・引用
  「××時だ起きろ」という昔の叱られたことを思い出して苦しみが継続して夕方トレーニングをする意欲が落ちた。

「(××時だ起きろ)(○○○○)」という感じで浮かんでくる思考で苦しみが継続したり、不安が強い。

今日は布団干しをして、身体を使うことをしたのに夕方上記に書いたことで悩まされてる。

高校生の夏休みに叱られた記憶だと思う。

ずっと寝ていたことがあったから、きつい口調で叱られた。

その翌年に過敏さが強すぎて学校の課題をやらなかったことを厳しく叱られたきっかけで辛いことがたくさんあった。

叱られると頭の働きがストップするということを浅井先生から聞いたはずだ。

っていうか、叱られているのに物事が思い浮かんでいると過敏さ(怒声とか)がエスカレートして辛いことがあって不安だった。

夏休みに叱られた記憶は幻聴が強い時とか精神医療センターに入院している時に思い出されてものすごいストレスだった。

どうせここの掲示板に書き込んでも辛いことは消えないんだよな。

困る。
 

(無題)

 投稿者:つ?ら  投稿日:2019年 5月 3日(金)18時33分50秒
返信・引用
  ごめん消えたい。  

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 5月 2日(木)15時40分50秒
返信・引用
  犬の吠える声や幻聴とか耳鳴りとかいろいろ音を避けたい気持ちが強い。

不安が滅茶苦茶強い。

近所の犬が夜中に吠えて目が醒めて、1時間起きて電気消して寝た。

昨夜たっぷり眠れない感じがして、今日の午前中に眠くなって爆睡したのはあったような...

それでも体調悪い

ネットで面識のない人と遣り取りして疲れた。

犬の吠える声が無い世界がないし、我慢していてストレスになるのはあると思う。

犬の泣き声以外でも嫌な音が多い。

薬の力を借りて生活することすら辛い。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 4月30日(火)20時54分17秒
返信・引用
  今日の辛いことや運動や家事をして疲れたことを紙に大きい字で書いた。
テレビで一日のあったことを大きい字で書いて、後で清書を手短にして、紙は破って捨てたほうが良いと聞いた。
悪い考えが浮かんで、意味を持つ考えもあったし、耳鳴りや頭の中で過剰に思い出されているのや幻聴は関連付いていて、夕方からうるさすぎます。

みんな同じ様に悩みがあることは何度も聞いた。
浅井先生などに長文で書く人や確認行為をするような人はたくさんだと聞いた。
それでも病気はなくならないし、確認行為とか対処法をして実行してみて、モヤモヤが消えることはない。スッキリしても新たなもやもやが生じるのはあります。
 

Re: >かなうさん

 投稿者:かなう  投稿日:2019年 4月30日(火)15時47分7秒
返信・引用
  浅井和幸さんへのお返事です。


お返事ありがとうございます。
いい言葉をありがとうございます。
休職~復職してからお世話になったクリニックをそろそろ卒業することになりました。
卒業してまた戻ってきて休職になってしまったこともあり、心配で硬い顔をしていたら1か月様子見て卒業になりました。
ここ数年で今一番元気だと思います。
前向きにもなったし、すごく外に出かけるようになりました。
でもやはり心配で心配で、怖くて、この間のお返事で勇気、勇気かー、そうか勇気だ。と思いました。今一番勇気が必要な時なんだろうな。
自分なりの問題への飛込み方を、続けていく方法を、見つけなきゃですね。
> スタートが遅いことが悪いことばかりではない気がしますが、かなうさんは、スタートを早くしたいのですね。
> 怖いか怖くないかではなく、怖いけれどスタートできるということが大切です。
> 怖さがゼロになることは、むしろ恐ろしいことです。
> 怖さがありながらも立ち向かう気持ちを、勇気と言います。
 

(無題)

 投稿者:つ?ら  投稿日:2019年 4月28日(日)22時28分34秒
返信・引用
  かわいそうという事
今日、人とあった。その人は病でとてもつらそうでした。気持ちをもらいました。
自分は最近考えすぎで共感しすぎる事がわかりはじめた。だからつらい気持ちもらいました。

私は大きい声音が苦手です。少しずつ少しずつ
自分がわかりはじめました。

相手の事を自分の事のように考えられる。これはとても大事。わかってるけどね
時々苦しい。

この気持ちなんかなと感じる
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 4月28日(日)20時40分6秒
返信・引用
  朝、もも上げ(その場ウォーキング)を短時間やることができて、糖分も消費されてなかった。
朝のもも上げが筋トレで鍛えることになるorならないか解らん。

音楽を聴いていると「おい、おい、おい、おい」とメロディーで聞こえて不愉快だ!
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 4月28日(日)20時35分2秒
返信・引用
  今日の昼ご飯を食べていたくらいに家の人が外で洗車していた時の音が嫌な感じで聞こえて避けたことがありました。
イヤーマフをしたり、昼飯の後に寝逃げして避けたんですが、悪夢を見て叫んだら家の人にきつい声で「寝るな!起きていなさい。騒ぐな!」と言われて、落ち込んだり幻聴とか耳鳴りがひどくなったり、きつい声で言われた相手と接したくなくなりました。

訪問看護の人はふて寝することはストレスの解消に有効ですと言いましたが、《ふて寝なんかするな!》とかのネガティブな考えが思い出されて、苦しいのが続いています。

悪夢は、家の人が出て来て、「○○って何だ!」という考えが思い出されてつらい体験を感じたものだった。
○○というのは嫌な刺激(怒られたとか、嫌な事を言われたとか、耳鳴りや幻聴などが嫌な感じだったなど)があったきっかけで顕在化(頭に浮かんでるかなぁ...と感じる)したものです。

夕方、筋トレをやりたかったんですが、全然やる気が起こりません。きっと悪夢で騒いだことをきつく言われたからだった。

ここまで書いたように体調が悪いなら、筋トレを控えて休むべきだと訪問看護の人に教わりました。

ストレッチもできないくらいです。

ゴールデンウイークは辛いことばかりになるようで不安だ。

犬の声に対する不快さも強い。

幻聴と耳鳴りとリンパ液と血液の流れの音が聞こえたり、嫌なことが思い出されたり、かなり辛い!

怒ったんではないと、聞いたのに自分は怒られたと感じてつらくなった。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 4月27日(土)15時51分6秒
返信・引用
  現在かかってる医院には伝えてませんが、以前に行っていた先生には伝えました。
浅井先生にも伝えたかもしれません。

自分の心身のつらさを主治医・カウンセラー・家族・インターネット(浅井先生など)・訪問看護などに伝えてもつらさが消えません。
他の人も同じ様な症状で悩んでいると聞いたり、対処法を試してみて、スッキリすることはあるかもしれませんが、「なおす」という考えが浮かぶことに対して、嫌な気持ちにさせる人名など(過去の記憶)が勝手に思い出されます。(こういうことはここより後に書いたように、他からの影響を受けない時にあると感じる)

嫌な気持ちにさせる名前は、小学生頃からの記憶で、嫌なことがあると勝手に顕在化したり、元に戻るようなことで、辛いのがあります。
嫌な気持ちにさせる名前は生まれてから今までに頭に入ったことが定着したり、浮かんだりしているだろうと感じます。(言葉がどんどん頭に定着しているかなぁ...と思います。今までの経験で、学習したことは一生記憶に残ると言うのがあると聞いたことがあります。長期記憶とか短期記憶とか。)

「関係なくなおす」という考えです。
主治医などから何度も病気だと言われたり確認行為をしても考えが浮かんで、症状に悩まされるのは辛いです。
考えは耳鳴りが大きくなったり生活音が嫌なきっかけで思い出されるのもあるし、他からの影響を受けるのがなくて、自分の頭に浮かんできて(思い出しているかも)、つらい場合もあります。

長期記憶として残っていることなどが顕在化は嫌な気持ちにさせる名前以外でも、興味のあることを覚えたことでも浮かんできて辛いです。動揺もします。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 4月27日(土)14時49分14秒
返信・引用
  ざわつく感じは主治医に言いました、
過剰に思い出されるのは交感神経が優位になって起こるとのことだったと思います。
音楽を聴いているので、寝ている時とか活動時に思い浮かんで続いてコントロールできないのとかはあります。
「止める」「止めない」という意味をもった考えが浮かんでくるのも他の人も感じているとのことを病院で聞きました。

怒声とか大声とかいろいろな環境とかストレスで音楽の再生が止まったり、連鎖的に浮かぶことは病気のせいだと言われました。

薬を飲んだり、寝る前は副交感神経を優位にする音楽を聴くようにしたほうが良いと聞いたことがあると思いますが、昨夜の睡眠時とかに音楽が流れてつらいことがありました。
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 4月27日(土)14時42分59秒
返信・引用
  楽しいと感じることに意識をむけようとしても、辛い症状があります。

メインの掲示板にも書いたように夜寝る前の薬を飲んでいますが、その薬は眠気で入眠してしまい、夜中~早朝に覚醒モードに切り替わることもあります。
眠気で入眠した時は音楽の再生でコントロールできないのは静まる感じはしますが、覚醒モードになるとざわつく感じで落ち着かないふうになります。
そのきっかけで寝不足気味で、人間が活動すべき時間帯に眠気が出て、寝てしまうことがあります。
活動すべき時間帯に寝てしまう時はざわつく感じは無いとは思いますが、早朝の覚醒モードのざわつく感じは辛いです。
でも全く眠れないことはないと感じるし、食事や運動はできています。

寝る前の薬は睡眠薬ではなく、ランドセンという名前の抗てんかん薬です。
 

>かなうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年 4月27日(土)14時23分11秒
返信・引用
  スタートが遅いことが悪いことばかりではない気がしますが、かなうさんは、スタートを早くしたいのですね。
怖いか怖くないかではなく、怖いけれどスタートできるということが大切です。
怖さがゼロになることは、むしろ恐ろしいことです。
怖さがありながらも立ち向かう気持ちを、勇気と言います。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年 4月27日(土)14時21分9秒
返信・引用
  生活リズムを安定させることは大切なことだと思います。
生活のリズムが不安定な状態で、心身の健康を保つのはとても難しいことだと思いますので。
それでも、それは程度問題です。
ゆっくり休んで疲れをとる方法を試行錯誤しましょう。
もちろん、楽しいと感じることにも意識を向けるようにしてください。
 

>つ?らさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年 4月27日(土)14時20分36秒
返信・引用
  体調が悪いと、いろいろなことがつらくなってきますよね。
上手く休める工夫が必要になってきます。
辛いのに仕事をしていられることは良いことかもしれませんが、辛すぎる部分は上手く対処できる方法を探しましょう。
 

>ためこみすぎさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年 4月27日(土)14時19分51秒
返信・引用
  それは怖いことですね。
周りのみんなも、いつも脅えているのですか?
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2019年 4月25日(木)06時04分45秒
返信・引用
  最近、服装の調節は難しいし、悪夢を見てイライラして大声を出して家の人に叱られたり、注意されて嫌な気分になる。
そのことがあるせいで、ネガティブな考え(命令とかもある)が勝手に顕在化したり、思い出されたりして悲観的になるのがあって耳鳴りや幻聴などを強くする引き金になる。
ストレスだと言えるのはイエスかノーかわからない。

「書くな」とか「寝るな」とか「起きるな」とか「パソコンなんかやるなよ」とか「早く飲め」とか「書き物なんかするなよ」とかいろいろなのがネガティブな考え。

昨日の朝、6時頃悪夢を見て叫び続けたら「うるさい」と注意されて同じ様なことがあって、注意した人と関わること自体がストレスはあったかも。

薬を飲む時や後に「早く飲め」という言葉が聞こえて、しつこかったし、それでイライラしてワイパックスと水をがぶ飲みした。
ワイパックスは0.5mgしか飲まなかったが、その前後にカッとなって大声を出したり、冷たい牛乳やオレンジジュースをがぶ飲みした。
その後3時間寝込んだような...

寝て起きても耳鳴りや幻聴は辛いままです。
食事はとれてますが、飲み過ぎだと言われます。
統合失調症の薬が充分に効いてないとか合わないのか、ストレスが原因なのか、生活リズムが整ってないとか、天気や気圧の変化とかですかね?
先生は正直言って解らないと言った。

夕方、トレーニングでゆったりした曲を流しながらやった(合唱曲)のに外で子供がしゃべっていた声が嫌な感じで(怒ってなかったのか、怒っていたのかも解らない)自分の浮かんだ言葉が反意語などに置き換わるのがあって、辛かった。
見張られているという感じか、違うのかが解らない。
見張られている統合失調症の人はどういう行動をとったり、どういう感覚になるのか、知りたい。

夜部屋が暑くて、朝方寒くて、布団の調節が難しい。
昨日の夜、布団の調節をしたり、おしっこに起きようとしても起きれないのが続き、安眠できなかった。
 

レンタル掲示板
/127