teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/4052 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

最近の気持ち

 投稿者:カイ  投稿日:2021年 3月25日(木)23時44分53秒
  通報 返信・引用
  久しぶりに書き込みます。

自分自身の生きている姿について、等身大で受け止められているかな、と感じています。上手くいけば嬉しいし、上手くいかなくても、これが今の実力だと考え、必要以上に落ち込むような事は減ったと思います。

コミュニケーションはやっばり少し怖いんだけど、「自分が安心できる状況で話す」みたいな事を意識するようになりました。
大勢の中での会話のキャッチボールは、無理しないと決めました。でも、一対一の場面や、3人ぐらいの場面なら不安なく話ができるので、そういうばめんでは相手としっかり話をして、関係を深めるようにしています。

そうやって自分のやり方を決めたら、気持ちが楽になりました。

話変わりますが、今日、ヤフーの心理学に関する記事で、「過去に、感情に蓋をしていた記憶について、ちゃんと感じる。それには意味がある」というのを読みました。ここ数年の間、自分で同じことをしていて、自分を肯定されたような気持ちになりました。
例えば、過去の記憶でどうしてもモヤモヤと残っていることがいくつもあったんですけど、それについて「あの時はすごく嫌だった、でも子供の自分には逃れるすべが無かった。だから、自分を許してあげよう」みたいに考えると、気持ちが落ち着くようになりました。

思いつくままに書きましたが、そんな気持ちで過ごしています。
友達に話すのもなんかアレなんで、浅井先生に聞いてもらいたくて来ました。ありがとうございます。

浅井先生、お体を大切になさって下さい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/4052 《前のページ | 次のページ》
/4052