teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/98 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして★

 投稿者:まき  投稿日:2007年 4月23日(月)16時27分59秒
  通報
  先週、本来なら妊娠25週に入った妊婦健診の日、旦那と一緒に産婦人科に向かいました。
大きくなってるかな~?楽しみだね!と話をしながら…。その後の出来事なんて想像もしませんでした。
超音波で心音を聞く為、横になっていましたが、聞こえてくるはずの音が聞こえてこない。映像にきりかえた瞬間、医師から「残念だけど、赤ちゃん亡くなってるね。」と告げられました。
何がおきたのか全く分からず、しばらく呆然とした後、涙が止まらなくなりました。
赤ちゃんの大きさから、前回の妊婦健診の直後に亡くなったんだろうとの事でした。
胎動がなくなった事を「おかしいな」と感じながらも、病院に問い合わせたら「痛みや出血が無ければよほど大丈夫」との事だったので、安心して1ヶ月過ごしてしまいました。
原因は臍の緒の過捻転。めったに無いことで、「運が悪かったとしか言いようが無い。」と言われました。
赤ちゃんはとても安らかな顔で、微笑んでいるようにもみえました。他の病室から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくると、「何で元気に産んであげられなかったんだろう。」「私がもっと気をつけてあげれば助かったのかな…。」と涙があふれてきました。
火葬も終え、昨日退院し、今は自宅療養中です。
お寺でお経をあげてもらっている時、うちの母が、「(棺の中に入れた)おにぎりを食べながら、嬉しそうにそらへのぼっていくのが見えたよ。」と話していました。
それを聞くと、赤ちゃんは天国へ行けたんだな…。私も泣いてばかりいないで、早く元気にならないと…と思いました。
まだまだつらい気持ちは消えませんが、乗り越えて頑張っていきたいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/98 《前のページ | 次のページ》
/98