teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/121 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 音楽会楽しかったです~

 投稿者:satou  投稿日:2018年11月 5日(月)15時50分26秒
  通報 返信・引用
  大木 栄さんへのお返事です。

> HP見させてもらいました。ブラジルは遠い国ですが日本から移民で行く人が多くいて南米では親しみのおる国ですね。
> でも考えてみればリオのカ-ニバルとかサッカーが強いとか表面的なことしか知りませんでした。
> 食事の味付けもそこまで違うのですね。私達が海外に行ったときにそれほど違和感なく食事できるのは旅行者おおきに合わせて味付けを変えてくれているんですね。
> 春に最近成長の早そうな木に鮮やかな黄色の花を見て何の花だろうと思っていたんです。隣のおばあちゃんのところに咲いているのを見て「何の花ですか」と聞いたら「南米のイッペイと言う花よ」とおしえてくれました。ブラジルの国花だとはしりませんでした。
> あと愛犬ポ-のペ-ジ泣けました。我が家にも15歳のジャンと言うパピヨンの老犬がいてこの夏はぐったりして寝てばかり、ご飯もたべないのでポ-のことよく分かりました。最後に佐藤さんご夫婦に大事にされて幸せな一生になりましたね。
> 我が家のジャンは涼しくなったら食欲もでて最近元気です。取り敢えず来年の夏までは元気でいてくれるかなと思っています。
> たまたま音楽会で隣り合っただけなのに佐藤さんの生き方が少しわかったような気がします。
> いろいろ積極的に取り組んでいるのが健康寿命を延ばす秘訣です。
> お互いにこれからも頑張りましょう。


早速の書き込みありがとう。嬉しく読ませてもらいました。ずいぶん丁寧に読んでいただいた様子に
作り手としては感慨深いものがあります。

退職してからもう15年も経ち、更新の情熱もうすれ、ほったらかしにしてたまに覗く自分のHP、でもたまにはお尋ねくださる方が居られるので有り難く思います。いま目を通して見たら、文章がずれたり、重なってりして読めない箇所があるのでびっくりしました。当時使っていたパソコンから何世代も代わり、バージョンの違いやOSの違いで、そう言った事があるようです。ごめんなさいね。


ここでの経験は、私たち夫婦にとって何物にも代え難い貴重な財産です。10年居ましたがそれまでの人生では考えられない経験でした。いま普通の人になり、思い出しても、一つ一つが夢のような経験でした。でも当時は無我夢中で一生懸命でした。さいわい寮生には慕ってもらって楽しかった思い出の方が多い気がします。今日改めて読み直してみて、しばし思い出にひたってしまいました。
当時居た寮生は殆ど帰国してしまいましたが、2年ほど前のゴールデンウイークにバーベキューに呼んでくれた寮生もいます。彼らは男性がとてもマメなのです。男性がすべて仕切り女性はふんぞり返っているような待遇の良さです。そんな所に外国を感じつつ、しかし彼らの日系に対する誇りを嬉しく感じていたものです。苦労もあったけどその前は自営でしたから、お金の心配をしなくて済むだけでも気楽でした。退職間際には町内の人たちが佐藤さんたちを辞めさせないでくれと、会社に交渉してくれたくらい、近所の方々とも仲良くやってきました。今でも年賀状のやりとりはしています。

退職してから暫くの間 町内の役員をやってきましたが最近は人さまの面倒を見る元気がなくて、自分の健康管理が仕事になっています。その合間に趣味をたのしみ、老後を人様に迷惑かけないよう
気を付けています。まぁ私は好奇心が強いので長生きするよ と言われていますが・・

あれからガード下の飲み屋で生ビールと焼き鳥を と言っても豚肉ですが楽しみました。少し味付けがしょっぱかったのが残念でしたが。その後友人のスナックへ歌を歌いに行きました。今月はあと2回コンサートがあるので忙しいです。

あなたとは又お逢いしたいですね。私は運転するので気が向けばどこへでも一人で行きます。懐かしい新しい草薙を見てみたいです。あのへんきっと素晴らしくなった事でしょう。どうかお誘いください。


そうそう草なぎの駅前に焼き鳥道場とか言う焼き鳥屋さんがありましたが、今でも営業しているでしょうか?そこへブラジル人達を連れて行きとても喜ばれたことを突然思い出しました。ヽ(´▽`)/










 
 
》記事一覧表示

新着順:3/121 《前のページ | 次のページ》
/121